ここから本文です

大陸の国民は、島国に対する憧れ、又は恐怖心みたいなものがあると思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2012/2/2306:20:40

大陸の国民は、島国に対する憧れ、又は恐怖心みたいなものがあると思いませんか?

ヨーロッパ大陸の国民のイギリス人に対する心理、
あるいは、アジア大陸人の日本人への心理、

いかが思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2012/2/2319:39:36

dajoudaizinさんへの回答

「大陸国VS島国」として見ることが出来るのかはわかりませんが、韓国の例で記します。

韓国政府は日本の排他的経済水域で海洋調査を数回実施し、2006年今度は日本側が竹島周辺海域の海洋調査のため海洋測量船1隻を派遣した矢先に、韓国メディアなどが「日本帝国主義が攻めてくる」などと騒ぎ出したため、韓国内は「黒船来る」のてんやわんやになったことがありました。連日韓国紙は、日本が攻めてくる場合のシミュレーションを大々的に図入りで説明するなど、火付け役に一役買っていたようでした。

韓国は「日帝が必ず独島に攻めてくる」「日帝こそ世界に稀な残虐非道」などと自分達で勝手に作り出した日本への負の妄想を膨らませるだけ膨らませた教育をしてきた成果なのか、その影に自らが怯える結果を招いたと言えそうです。陸海空軍や海上警察をどのよに配備し阻止するかなどで紙面を賑わしていました。

日本の海洋測量船も、一旦境港港沖に留まらざる
を得なくなりました。しかし何の武装もしていない小さな海洋測量船1隻に対して、あたかも日本の軍隊がまとまって攻めてくるかのような不正確な騒ぎぶりはまさに異常であり、反面どこか滑稽でもありました。

結果日本からY審議官が単身訪韓し、日本の測量船派遣を中止する代わりに、韓国がその2ヵ月後の国際会議に竹島周辺海域の海底地形に韓国名の呼称をつける提案をしないことを条件として収めました。

しかし日本側も、それまで韓国側のそれら狙いに気付かずに韓国側の複数回の海洋調査に許可を与えていたという能天気ぶりでした。

その後、韓国は再び日本の排他的経済水域の海洋調査を勝手に行なうなど、何やらまた狙っているようでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる