ここから本文です

柔軟剤のニオイを残したい! 洗濯物についてです。 わたくし、一人暮らしで...

bet********さん

2012/2/2308:39:16

柔軟剤のニオイを残したい!

洗濯物についてです。
わたくし、一人暮らしで帰りも遅いことも多いため、部屋干しすることもちらほら…(冬は特に)。

生乾きのニオイや臭い!といったことはないのですが、柔軟剤のニオイが洗濯物に残らないんです、全く(:;)

Q1.そこで、洗濯物に柔軟剤のニオイを残したいのですが、なにかいい方法はありますか??

・洗剤:ビーズ、エマール
・ワイドハイター
・柔軟剤:アロマリッチ

を使っています。
ずっと柔軟剤はレノアを使っていたのですが、まったくニオイがつかないため、ニオイがきついものに変えようと、最近アロマリッチに変えました!
が、、終わって洗濯機を開けたときはフワ~とにおってくるのですが、どぉも。。

やはり部屋干し、長時間干しているということに問題があるのでしょうか??

Q2.ニオイの残りやすい、オススメの柔軟剤等ありますか?
最近CMしている、香りつけビーズのようなものは効果あるでしょうか??

長々すみませんm(__)m
知恵、おかしください!お願いします。

補足早速回答ありがとうございます(ノ><)ノ

一人暮らしのため、乾燥機はありません。。

そして、臭いニオイがついているわけでもなく、あくまで“無臭”なんです!!笑
そこになんとか柔軟剤のいい香りを…(:;)

洗濯機をまわしはじめるときに、柔軟剤は「ソフト剤注入口」に入れています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/2/2309:05:14

洗濯物の詰め込みすぎは、汚れ落ちが悪くなり、汚れと洗剤の残留率が高くなるので、結果柔軟剤の効果が相殺されて、香りが残りにくくなります。また、洗濯物が乾くのに時間が掛かりすぎて、菌が繁殖すると、いい香りもしなくなります。

洗濯機の標準量の7割程度を上限に、洗濯物の量を少なめに調整し、できるだけ水をたっぷり使ってゆったりゆとりのある状態で洗って、すすぎも最低2回以上。最終すすぎでは注水すすぎではなく、溜めすすぎを選ぶこと。部屋干しの際には、扇風機+除湿機など、必ず除湿対策を講じて干すこと。

質問した人からのコメント

2012/2/29 08:29:16

皆さんありがとうございます(>_<)!!ためになりました。
最近は「すすぎ1回」ってうたってるのも多いですが、1回はよくないっていぅのもよく聞くし…何がいいんだかわかりませんね。。
mimiko8956pさんの除湿アドバイス、より気にかけてみようと思い、ベストアンサーに選ばさせていただきました◎
moke_ke4569さん、香りつけビーズについてありがとうございます^^ 早速買いに行きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

2012/2/2314:22:06

レノアのアロマジュエルはいいですよ。1番下の線でも香りがしっかり残り室内干しだとお家の中まで良い香りがします。

sel********さん

2012/2/2309:15:54

全自動でも一度すすぎまでで止めて、柔軟材をそのまま投入して3分位まわしてから脱水の手間を掛けては如何ですか?
私は注入口に入れません。
一度試してみては?

アバター

ID非公開さん

2012/2/2309:00:06

CMでやってる香りつけビーズ、何日か前から使ってます。
これは「香りの事だけ考えて作りました」と言うだけあって、今までで一番香りが残ると思います!
普段の柔軟剤と一緒に使って、部屋干しすると部屋中香ってるし、着ている時もふわっと香ります。私はケチって使ってますが、それでも満足しています。多めに入れたら香りも強くなると思います。香りの好き嫌いに関しては分かれるかなぁと思いますが(^^;;ちょっと洗剤臭いと感じるかもです。確かに干し過ぎは香りがとんでしまう気はしますが、乾かない時に二日くらい吊るしても香ってますよ〜。

ajm********さん

2012/2/2308:43:25

一度に放り込んでますか?

順番大事。

部屋干しの時、
風当ててますか?

アノ臭さ、キラーイ。

イジメの始めは、臭い人。

sun********さん

2012/2/2308:42:44

乾燥機で仕上げると わりと残りますね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる