ここから本文です

ただいま臨月の妊婦です。36週目で2800グラムに赤ちゃんが一気に増えていました(>_...

usa********さん

2012/2/2312:50:07

ただいま臨月の妊婦です。36週目で2800グラムに赤ちゃんが一気に増えていました(>_<) 動かなかったり食べてたりすると赤ちゃんが栄養もらいすぎて大きくなってしまうのかと思い先生に聞い

てみましたが関係ないといわれました。でも知恵袋を見てると後期の暴飲暴食、運動不足で赤ちゃんは大きくなってしまうとみかけるのですが…。私は暴飲暴食まではいかず普通に食べて体が貧血でえらいので寝てばかりで家事を少しするくらいで確かに動いていません(>_<) 食事は暴食ではありませんが、けっこうカロリーの高いものをダメなんですが誘惑にまけて食べてしまいます(>_<)先生は赤ちゃんが大きくなりすぎるのは、お母さんの運動不足や食べる量は関係ないとおっしゃいましたが、本当に関係ないのでしょうか?

閲覧数:
41,594
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/2/2313:03:03

妊娠糖尿病になっている場合は赤ちゃんにも影響すると思いますが、妊婦検診で特に異常がなければ、関係ないと思います。
36週で2800グラムは普通ですし。むしろ、少な過ぎる方が問題で危険だと思います。
私は妊娠で15キロ太ってしまったのですが、38週で2998グラムの男児を出産しましたよ。赤ちゃんより自分の体重管理が大変で、10キロを超えた時から医師に太りすぎ注意と言われましたが、後半一気に増えてしまい…。
元気な赤ちゃんと対面できるように願っています。頑張って☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2012/2/2319:30:08

明日予定日の妊婦です★
私は関係あるかと思います。私も赤ちゃんが大きいと言われ続けました!
そんなに食事量は多くないけど、甘い物と果物が止められず、1月に仕事を辞めてから、よく寝てたら、赤ちゃんが大きくなってかなり焦り、反省しました。
散歩を1時間、週4やるようにしたら、赤ちゃんがあまり大きくならなくなりました!
昨日の検診で赤ちゃんは3100グラムでした!
よく動いたほうが、赤ちゃんの為にもいいと思いますよ★

han********さん

2012/2/2315:09:14

私も赤ちゃん大きめで今日の検診で38w5dですがすでにエコーで3500gと出て焦ってる妊婦です。
予定日まで1週間ちょっと、陣痛が来なければ帝王切開になるかもと言われてしまいました!
今日助産師さんに私も食事のせいかと思って聞いてみたら、よほどの暴食でなければ関係ないって言ってました。
運動はもちろんホドホドにしたほうがいいけど、無理をして子宮口が開く前に破水したら大変だし、できる範囲内でかまわないそうです。
とはいえ、正直焦ってます(^_^;)
2日前から少しお腹の張りが増えてきたので、もっと張るように家のなかでも歩いたりスクワットしたり頑張ってみます。
お互い早く産まれるといいですね。

jpd********さん

2012/2/2315:07:59

あまり関係ないかと・・・私の場合は妊娠初期の頃から順調に育ってくれました。私の身体は思いのほか育ちすぎましたが・・・15キロ太って、39週6日で予定日の前日に出産しましたが、ベビーは2720g。胎盤やらなんやらで6キロくらい出たはずなのに、翌日の健診で4キロしか減っておらず・・・(^^;)ちなみに、39週0日で2900g、38週で2730gでした。エコーは±300gの誤差があるので、よほどのことがない限り大丈夫だと思いますよ。測り方の違いで大きく出たりもしますし。参考になるかどうかはわかりませんが、39週の健診のとき、研修医の先生が測ったときは3300gとでました。その後、先生が計りなおしたら2900gでしたし。ほんの数ミリで500gの誤差があるので、そんなに気にすることはないと思いますよ(^^)適度な運動と、高カロリーなものをできるだけさけていれば大丈夫だと思います。高カロリーなものを食べた日は、できるだけ動いて消費するように心がければ良いと思います。

mik********さん

2012/2/2314:02:35

私も臨月入ってエコーで2700㌘くらいありこのままではすごく大きくなるのではと心配しました。でも次の検診でも2700㌘弱くらいだったしエコーは300㌘くらいの誤差があると。39週で産んだのですが実際出てきたのは2500㌘の赤ちゃんでしたよ。ちなみに私も運動という運動はせずゴロゴロ生活してました(^_^;)

art********さん

2012/2/2313:12:11

私が切迫早産で入院してたときは先生や看護士さんに『横になってる方が赤ちゃんも大きくなりやすいですよ』と言われましたよ。

実際には、切迫早産でなかった一人目は食事は普通にとり毎日2時間散歩してて体重は+6kgで赤ちゃんは38週0日に2618gで産まれました。

切迫早産で安静入院した二人目は産まれるまで寝て過ごし、食事は病院の減塩食のみ。体重は+2kgで赤ちゃんは37週2日で2634gで産まれました。

まぁこれをほとんど変わらないととらえるか、動かない方が赤ちゃんが大きくなるととらえるかはその人次第だと思いますが、やはり身体は動かした方が赤ちゃんは産みやすいと思いました。