ここから本文です

ベッドって必要ですか? 今床にマットレスを敷いています。 なんでみんなわざ...

one********さん

2012/2/2314:13:53

ベッドって必要ですか?

今床にマットレスを敷いています。
なんでみんなわざわざベッドを買うのですか?
ベッド下収納以外にベッドのいいところ、必要性を教えてください。

補足カビないことが第一目的でベッドは存在していたのですか??

20センチくらい厚みがあるマットレスの上に布団を敷いていますが、これでもカビが生えますか?冬なので今は大丈夫ですか?梅雨までにベッドを買えばいいですか?

閲覧数:
149,258
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2012/2/2315:49:08

ウチはマットレスだけで寝ていましたがマットレスの裏がカビました。
その後、すのこを敷いてからマットレスを置いて寝たのですが、今度はすのコ自体もカビました。
原因は結露みたいです。
まあ毎日立てかけて風を通せばそんな事もないのでしょうが、たまに見るとひどい事になっています。
今は銀色の断熱マットの上に巣の子を敷いて、マットレスを置いて寝ています。
冬のこの時期、放っておくとカビますよ。
床がギンギンに冷えていて、マットレスがあなたの熱気で熱くなっているのでマットレス自体が汗をかくのです。
私も20センチくらいのマットレスですが、布団は敷いていませんが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skn********さん

2012/2/2319:19:40

上げる必要ないといえば必要ないですね!!

上げたら、通気がとれ、ホコリから守る。

下に収納ができる。でも通気性が収納無しに比べおとる。

3つが選択できると思います。

kyu********さん

編集あり2012/2/2314:35:11

床がカビます。
マットレスが不衛生になります。

でも床にマットレス嫌いでないですね☆

…普通マットレスの上に布団を敷いては寝ません。マットレスの意味がありません。そんなことするの日本人だけです。

oki********さん

編集あり2012/2/2314:34:03

マットレスや布団を直接フローリングの
上に置くと、裏がカビたり湿気がおきたり
します。

なので、毎日布団を畳むか…マットレス
なら布団畳んでたてかけておくか…など
しないとダメです。

それに比べてベッドだと、下に隙間がある
ので、このような事はほぼおきません!
普段は引きっぱなしで、たまぁにお布団
干すくらいで大丈夫です。

【補足】
どんなに高いマットレスだろうが、直接床に
くっついている以上カビますよ。
少しの間使ったくらいでは大丈夫だと思い
ますが、その内きっと黒くなるかと…。
梅雨までに…とかではなく、なるべく早く
買った方がいいです。
目には見えないダニなども時間が経過すれば
するほどつきます。

tet********さん

編集あり2012/2/2314:36:26

マットレス直置きだと、湿気が篭ってダニ、黴の発生。
床の埃を引き付ける・・・等。

毎日片付けるのなら布団で十分ですし。



第一目的というか・・・

元々ベッドを使用していた国は、殆どが室内でも土足だったり生活環境
その物が異なりますし、主目的は別だとは思いますが・・・(^^ゞ

毎日布団を畳んでしまい、マットレスは壁に立て掛ける、もしくはマットレス
の下に「すのこ」を敷き、掃除の時等にマットレスを起して風通しを良くする
等でカビやダニは在る程度防げるとは思いますが・・・

冬場も結露等起きる場合も在りますし、マメに干して通気を良くすれば
大丈夫だとは思いますが・・・