ここから本文です

【至急】 先日働いていたクリニックから辞めてもらいたいと院長から電話がかか...

fir********さん

2012/2/2314:30:39

【至急】

先日働いていたクリニックから辞めてもらいたいと院長から電話がかかってきて今日、解雇通知が届きました。 理由は就職したばかりですが病欠で出勤できず9日間出勤しなければならないところ4日間休んでしまいました。出勤状況が悪いための解雇ですが働いた分(5日間)の給料はもらえるんですよね?まさか、解雇だから給料払ってもらえないということはありますか?

閲覧数:
13,251
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2012/2/2314:36:40

日割りで給料はいただけると思いますが、もし払ってもらえない場合は労働基準監督署に言ってください!
ひどい話ですね(><)
お体をお大事に。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

編集あり2012/2/2314:48:42

解雇する場合は解雇予告(30日前に)を通知しなければいけません「労働基準法第20条」。
それで実労働分の給与は当然支払ってもらう義務が生じますよ。
クリニックとか個人経営の所では実態的にはこのような事がまかり通っているのが現状なのでしょうね。主張すべき点は正しくはっきりと主張なさって下さい。解決できずに揉めるような事があれば労働基準監督署に申入れして下さい。

※就職したばかり、と書いてありましたね。就業規則(試用期間)にもよりますが、給与は働いた日数分は貰えますよ。

mat********さん

2012/2/2314:39:50

試用期間中だったんですかね?!

働いた分はもらえます。