ここから本文です

「統亜連盟改進党」と「日本会議」ってどう違うのですか?

cat********さん

2012/2/2316:20:58

「統亜連盟改進党」と「日本会議」ってどう違うのですか?

昨日広島市内で、「統亜連盟改進党」と書かれた大分ナンバーの白い車が停車していて、しかも車体の後ろに、「竹島は日本固有の領土です。」「反日攻撃車両」などと書かれてありました。

たぶん右翼団体の車だろうなあと思って、知り合いの日本会議広島の関係者の方にこの事をメールで聞いてみたら、「日本会議は右翼団体ではありません。なので知らない団体です。」ってメールが帰ってきたのですけども、ネットではちゃんと「日本会議・右翼」って出ていて、しかも「日本最大の保守系団体」にネット上では定義されていたのですが、この「統亜連盟改進党」ってご存じですか?

またこの「統亜連盟改進党」と「日本会議」ってどちらも「右翼」なのだと思っていたのですが、違うのですか?

補足最近ネットで「保守と右翼の違い」と言うサイト見付けました。

http://djungarian.jugem.jp/?eid=669

ここに書かれている事は全て正しい事なのでしょうか?

また、hopegroupnmberさんの所属している「右翼民族派」も「保守」と違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

編集あり2012/2/2515:30:32

同じ保守系の民団でありますよ しかし我々と 思想と信念は違う所もあり 我々 民族派の中でも 竹島に限らず 北方領土の日 つまりこの日を2月7日か8月9日に するかによって 全く違う思想に なりますからね 我々の 団体は 後者8月9日を 北方領土の日にしており つまり 思想 信念が違う と 全く違いますから 日本会議も統亜連盟改心党も 保守的な行動をしてますが 我々の民族派と 思想 信念は 一緒の所も ありますが、民団なので 我々は別に一緒に行動してませんので 我々には わかりかねません!民団 なので、確かに入りやすいと思いますよ!竹島にしても 北方領土 千島列島 南樺太 尖閣諸島も 日本国有の領土ですよ それらに対して 我々は 活動しており 後現状社会皇紀2672年に対して 先祖 祖先に対して 恥じない行動をしなければならないのじゃないでしょうか 一つの物事の捉え方とその物事に どのような行動をするかじゃないで しょうか 『追記』リクエストありがとうございました!我々は島根県の某 団体と 友好団体なため 仕事を休み昨日は 参加してました 『捕捉』我々は天皇家に恥じない行為をしてますよ 保守にもいろんな解釈があり こんな所で調べるより 一度民族派に入隊したら宜しいかと 思いますよ 保守と名乗る左翼ではありませんよ 我々は 私利私欲 名誉 地位を 得るために行動してませんから

質問した人からのコメント

2012/2/25 15:43:12

成功 毎回毎回詳しく解説して下さり、ありがとうございます。

僕も出来れば民族派に入隊してみたいのですが、なかなか最初の一歩が踏み出せずにいるのですが、広島で僕のような20歳そこそこの奴でも入れる右翼民族派を今後本気で探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koh********さん

2012/2/2316:29:42

全く違いますね。
日本会議はもっとゆるい集まりで、各地の保守系の集まりや保守系宗教、婦人会など様々なものが、大枠での保守思想で日本会議にも属するといった寄り合い所帯で、あなたが考える右翼団体のような細かな思想をつきつめたものとは全く異なるのです。

日本会議はちょっとした集会でも動員1万人を越えるほどの保守系国内最大勢力なので、ときおりその種の右翼と接触がありますが、あまりのゆるさに右翼団体の方がしびれを切らして距離を置くというような塩梅です。
過激なことをしたい人は、その種の××党とか在特会のような小さな右翼集団へ行き、もっと日常に根ざして町内会などの延長で保守思想を共有する人が籍を置いておきたいという程度のライトな層が日本会議に属するという感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる