ここから本文です

代表的な市民革命といわれるフランス革命について、その革命の性格の変化を以下の...

sup********さん

2012/2/2321:04:46

代表的な市民革命といわれるフランス革命について、その革命の性格の変化を以下の組織に留意して三百字以内で述べなさい

国民議会 統領(執政)政府 国民公会 立法議会 総裁政府 三部会

おねがいします!

閲覧数:
585
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2012/2/2923:38:51

全て教えるわけにはいかないので順序だけお教えします。

①三部会が招集された際の問題点を挙げる。
ヒント:議決方法

②その問題点を受けて発足した国民議会の目的を挙げる
またそれによって起こした事件を列記

③その目的達成後に招集された立法議会内のジロンド派閥の主張を列記し、
オーストリアに対する宣戦布告と苦戦よって
国民が何を要求しその結果どうなったかを列記する。
ヒント:政治体系の変化

④新たに招集された国民公会の選挙権の特徴を列記する。
国内外の不安の中で下層市民の支持を受けたジャコバン派の行った政治を列記する。
しかし、革命を目的とした行き過ぎた政治の結果どうなったかを列記する。

⑤国民公会の政治の反省をした結果、つくられた総裁政府の特徴を列記する。
その特徴の結果、起きた事件や国民が望んだことを列記する。
ヒント:権力の分散

⑥そんな中対外戦争で活躍していたナポレオン・ボナパルトが総裁政府を倒し
統領政府をつくった事件を列記する。

だいたいこんな感じです。

質問した人からのコメント

2012/3/1 20:16:19

降参 ありがとうございました。これで火曜日にある世界史のテストは、赤点回避できそうです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる