ここから本文です

私の家の近所の交差点は一方通行規制で、最近ほぼ毎日、警察官数人で違反取締りを...

imt********さん

2012/2/2322:10:47

私の家の近所の交差点は一方通行規制で、最近ほぼ毎日、警察官数人で違反取締りをしている。どの場所であれ、そのようなやり方で交通ルールを遵守させる意図も理解できるが、違反者に気付かれないようにコソコソ

見張って違反キップを交付する手法は、どうしても警察機関による「反則金かせぎ」の意図を強く感じる。本当に市民の交通安全を考えるなら、ネズミ捕りのように隠れていないで、警官が一方通行の入り口に立って交通指導をしてほしい。
反則金は国庫に入るというが、納税するだけでも大変な現代の市民社会の家計の痛みを理解しているのか?このようなやり方をするから、多くの市民は警察に悪感情を抱いてしまうのでは?
一方、飲酒運転や暴走運転など、重大事故に直結する、いわゆる「危険運転」の取締りはもっと強化すべきだと思いますが、みなさんはどう思いますか?賛成・反対、ご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2012/2/2409:31:26

警察は取締りによって事故を無くそうとは考えておらず、単なる集金活動として取締りをしています。

毎年、
「今年は反則金でこれだけの徴収しなさい」
という予算が計上されます。
(年間なんと約776億円!)

総務省のHPにて反則金の予算と実績を閲覧する事ができますが、予算と実績の数字がきれいに揃っています!
ノルマがある何よりの証拠ですね!

だいたい反則金で予算が計上されるなんて、おかしいと思いませんか?
事故を減らそうと考えてるならあり得ない事です。

予算がある以上、ノルマ(警察は努力目標という言葉でごまかしている)が存在するのは必然です。

「警察にノルマは無い」と言う人がいますが、間違いなくあります。
私の知り合いの警官に確認したところノルマの存在を認めました。

交通課の末端警察官達はこのノルマを達成しないと上から怒られるし、成果を上げなければ出世もできないので、必死です。

警察からすれば、暴走族や悪質な違反者を取り締まるなんて面倒で手間がかかりますし、何より警官自身に危険が及びますので絶対にしません。
それに対し、危険もない軽微な違反をした一般ドライバーを捕まえる方が手っ取り早く楽に金が稼げます。
よって、取締りやすいものだけを取締ります。
本当に危険なドライバーは野放しになっているので、事実、統計を見ても交通事故数は全然減っていません!

事前に注意して違反を防いだ警官は評価されず、わざと違反をさせてキップを切った警官が評価されるシステムが一番の原因でしょう。

年末の「警察24時」等の番組で珍走団の一斉摘発が放送されますが、あれはテレビの為のパフォーマンスに過ぎません!
「警察は国民の為に頑張ってるんだぞ!」
と国民を洗脳する為にテレビを利用しているのです!

先日も近所で珍走団が走っていましたが、パトカーは一度だけマイクで注意して終了…。
奴等は警察24時のカメラがまわってないと仕事をしないらしいです!
これを税金泥棒と言います。

警察や警察シンパはよく「違反は違反」という言葉をバカの一つ覚えみたいに繰り返してきますが、そもそも道路交通法は「安全で円滑な道路交通の為に制定された法律」であり、外見上の違反があったとしても、必ずしも罰すべき違法な行為とはならないのです。
「違反は違反」ということ自体が間違っています。
もし本当に「違反は違反」なら、「警告処分」といったものは法律で認められていないはずです。
ですが、軽微な違反に対しては「警告処分」をおこなう事も法律上で認められていますし、以前、警察庁からこのような通達も出ました。
『交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること。』

しかしこの通達は完全に無視され、警告処分で済ます事なんてほとんどないはずです。
せっかく引っかかってくれたカモ(一般ドライバー)から金を巻き上げる事だけを考えていますから。

なぜノルマを設定してまで取り締まる必要のない一般ドライバーをバンバン取り締まるのか?
それは自分達の将来の為です。

ネズミ捕り等で集められた反則金は一旦国庫に入りますが、後に「交通安全対策特別交付金」という怪しげな名前に姿を変え、各都道府県にキックバックされます。
そのキックバックされた金を使い、信号機やガードレール等が発注されるわけですが、その発注先が「警察OBの天下り先である特定企業」になってるわけです。

結局、警察は自分達の為に取締りを行っているわけです。

私は免許を持ってますし、運転します。
運転する際は常に安全に気をつけており、事故を起こした事は一度もありません。

先日、取締りを受けましたが納得がいかなかった為、法に基づいて否認したところ、警察は切符を切らず厳重注意で終わらせました。
警察は面倒な奴は取り締まりません。
ここで面倒な事をしなくても、次のカモを取り締まった方が断然楽だからです。

もし私の違反が事故を起こすような重大な違反だったならば、何が何でも切符を切るべきでした。
ただ警察はそれをしませんでした。
もともと切符を切るべき違反ではなかったからです。
もし私が否認せずに「すみません」と言っていたら、間違いなく切符を切って反則金を徴収してきたでしょう。

このように警察、特に交通課は『弱い者の味方』などでは決してありません!

その他、警察の不当な取締りについては下記のブログ↓に詳しく書いてあります。

http://blog.goo.ne.jp/rakuchi

質問した人からのコメント

2012/2/25 21:05:58

成功 素晴らしい見解をお聞かせいただき、本当にありがとうございます!supra80さんがおっしゃる通り、警察は「反則金稼ぎ」より本当に交通事故が減る活動をしてほしいですよね。もちろん取り締まられないように、みなさん気をつけましょう。
あとshaperootcomoさん、「アホウ呼ばわり」はいけませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2012/2/2419:17:15

一応建前としては、

もし、警察官が見える所で取締りをしていたら、
警察官が見えない時は取締りをしていない事がわかるので、法を無視する人が出てきます。

ですから、隠れる事により、取締りをやっているのか、やっていないのか判らなくする。

そうなると、警察官が見えなくても「取締りをやっているかもしれない」と思い、警察官が出張っていなくても違反の防止効果があると言う理屈らしいですよ。

私としては
「隠れていないと今日のノルマが達成できないから」
と言う理由の方が好きですけどね。

wak********さん

2012/2/2407:11:41

別に取り締まり方法はどうでも良い
違反しなければ良いだけでしょ?

min********さん

2012/2/2402:40:01

警察にも、正義の部分と、点数やノルマを稼ぐ “大人の事情”(?) の部分とあります。

隠れて取り締まることで、取り締まりを行っていない場所や時間にも 「隠れてるかも知れない」 と考える “違反抑止力” が働くことは考えられます。
しかし、恒常的に取り締まってる場所では、違反しやすい、規制に気付かない場所が多いようで、取り締まるのは点数稼ぎとしか考えられません。

警察のズルい部分 (悪の部分) としか思えませんね、、。

sha********さん

2012/2/2401:20:23

>市民社会の家計の痛みを理解しているのか?
違反しなきゃいいだろ、アホウ

deb********さん

2012/2/2401:16:20

そもそも
交通ルールに沿っていれば
なんら問題がないこと

気になりません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる