ここから本文です

◆パチンコ期待値計算について。

yor********さん

2012/2/2323:01:03

◆パチンコ期待値計算について。

期待値を計算する際に、通常時の回転数が必要ですが、これはどのように設定して計算してますか?

つまりは、日によって稼げる通常時の回転数が変わりますよね?
大連チャンしたら、電サポ回転数は増え通常時の回転数は減ります。
しかし、逆にフルスペとかで2000回転嵌まりとかを食らったらしっかり通常時の回転数を稼げます。

素直に実戦値の通常回転数から期待値出せば良いのか、平均というかある日は1日11時間半稼働して通常時1800回転だったが、違う日は2200回転だったとしたら平均通常時の回転数は2000回転です。
こんな感じに均していきデータを蓄積していき、結局は例えば2000回転くらいが妥当だとしたら、ぶれずに毎回11時間半の稼働は2000回転の期待値を出すといった具合にした方が良いのでしょうかね?

言ってる事がよくわからなかったらすいません。
でも、何とか汲み取って頂けると幸いですm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2323:48:03

通常時回転数は純粋に何もサポートがない状態で計算します。
そこから台のトータル確率の割り算で、期待大当たり回数が求められます。
そこから期待値の計算をしますが、ここで大切なのは、
交換ギャップがある環境で打った
(等価以外で現金を入れたかまたは手数料無料の貯玉を使ったか)
という要素が大事になります。

ちなみに、低ベースの回転数は
実際回転数で出さないと大幅に計算がおかしくなります。
釘調整で日によってベースとなる回転数が触れる状況にある前提を考えれば
平均値で計算するのはナンセンスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2012/2/2323:58:38

蒼天2みたいに確変中の消化が極めて速いと引ける引けないでかなりばらつくんですが、総回転数は回転率からおよその見当がつきますよね。
自分は、総回転数を推定で算出して電サポ率(割合)から電サポ回転数を出し、総回転数からこれを引いて理論値での算出しています。

自己のデータから平均を出してもそんなに違わないかとは思いますが、理論値で出した方が正確ではないかと思います。
打つ前から嵌る嵌らないはわかすはずもないですから、それで良いかと・・・

電サポ率は載せてるサイト少ないんですが、自分は下のサイト使います。
http://www.pachi777.co.jp/
パチンコ副収入のすすめとかいうのもあるんですが、有料なので自分は登録してないです。

mum********さん

2012/2/2323:53:25

>期待値を計算する際に、通常時の回転数が必要ですが、これはどのように設定して計算してますか?

自分の実戦値から、「だいたいこれくらいになるだろう」って数値をはめ込んでます。
たとえば、必殺仕事人で11.5時間稼働としても、千円23回の台と千円20回の台では通常時の回転数って違うんですね。最近の台は保留4だけ極端に消化が早いってのよくありますよね。
あと、打ち方によっても変わります。千円23の台できっちり保留3止めしたら2100回だけど、積極的に保留4を埋めにいくと2300回くらいまで上がります(千円あたりの回転数は落ちます)。なので、千円あたりの回転数が違う台の平均を取るとおかしなことになりますし、打ち方によっても変わってきます。大当たりの消化時間は人それぞれだし、トイレに行く回数なんかも人それぞれなので、計算サイト等の数字を引用すると意外と大きな誤差がでてしまっていることは珍しくないです。経験としては、自分の実戦値から予測してはめ込むほうが正確になるかなと思います。

余談ですけど、通常時の回転数をちゃんと意識するようになると、同じ機種でも千円あたりの回転数によってベストな打ち方って違うんだなぁ…ってことが分かってきます。がんばってください☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる