ここから本文です

車名 GN125H(ミニバイク) メーカ スズキ を買おうと思っているのですが...

rii********さん

2012/2/2323:20:10

車名 GN125H(ミニバイク) メーカ スズキ
を買おうと思っているのですが、逆輸入車と国内製造車どちらがいいですか❔

あと GN125Hはシートカスタムできますか❔

このバ

イクのメリットデメリットを知っている人がいましたら回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
7,086
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

feb********さん

2012/2/2408:55:32

ちょっと前までGN125Hに乗っていました。

GN125はスズキが国産車として、80年代から90年代に製造していましたが、そこで生産は打ち切られました。その後、中国の大長江集団が権利を買い取り、同じものを2000年頃からGN125Hとして売り出しています。したがって、国内製造車は90年代以前の古い中古しかありませんので、おすすめできません。選択肢として、逆輸入車の新車か、逆輸入の中古かのどちらかしかないと思います。

なお見分け方は、サイドカバーにGN125Hと書いてあるか、「H」がないかです。また、スピードメーターでも、50キロ以降の部分に赤印がついているのが国産です。昔、125ccは日本では50キロ規制だったため。

本場中国では、GN125H、およびさらにそれのコピー商品が大量に走り回っています。上海の郊外あたりでは、タクシーとして通勤客を乗せているのには驚きました。世界中、特に中国や中南米で大量に売られていて、実用車として信頼性は高いです。

メリット
●安い。新車の車両価格が12万円なのはGN125Hだけ。国産だけど、6馬力で30万円するape100より、絶対にお買い得だと個人的には思います。
●空冷短気筒と構造が簡単なので、壊れにくいし、壊れても直しやすい。またメンテナンスしやすい。
●日本で長期間売られていた車種なので、信頼性が高い。
●12馬力ぐらいあるので、100キロ前後でる(2スト125ccとは異なり、100キロぐらいしか出ないということなら、デメリットかもしれませんが)。
下記URLの動画71参照。同じ中国製のEN125と同じ感じです。

http://user.wazamono.jp/kasokusure/

●オプションで買うと通常は1万円以上するリアキャリアが標準装備されているのは、とても便利。リアボックスをつけられます。
●燃費はツーリングでリッター40キロ、町乗りでも30は走るし、タンクも大きいので、ツーリングでも困ることはありません。

デメリット
●消耗品のクオリティが低いかなとは思います。タイヤは聞いたことがないSAKURA製。特にチェーンが伸びやすい。ただ、チェーン張りなど、定期的にメンテナンスを行えれば問題ありません(新車を買うと、英語とスペイン語のマニュアルがついてきます。)。自分で何もできない人(またはしたくない人)はおすすめできませんが、できなくてもやる気があれば、整備の練習用としては最適でしょう。
●逆輸入車なので、故障の際にスズキショップ等でなおしてくれるかは不明。(自分は一度も持ち込んだことがないので知りませんが、断られたという他人の話は聞いたことがあります)

シートカスタムは知りません。

では楽しいバイクライフを。

質問した人からのコメント

2012/3/1 20:44:05

降参 詳しい回答ありがとうございました☆彡

バイク整備は興味があるので頑張ってみようと思います(#^.^#)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/2/2323:41:20

「GN125」に国内製造車はありますが
「GN125H」に国内製造車ってあるのでしょうか?
おそらく中国の「大長江集団」製です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる