ここから本文です

妊娠初期の妊婦検診が1ヶ月ごとなのは何故ですか? 妊娠初期は、流産の危険、つ...

mrk********さん

2012/2/2323:45:58

妊娠初期の妊婦検診が1ヶ月ごとなのは何故ですか?

妊娠初期は、流産の危険、つわりなど、妊婦さんにとってはとても心配な時期だと思います。
まだ胎動もないですから、お腹の様子もわかり

ませんし…。
そんな、不安とつわりの苦しみの中で過ごす1ヶ月ってとても長く感じます。

流産には前兆があったり、つわりもあまりにツラければ病院へ、と言いますが、そこを自己判断に任せるのもどうなのか…?と思うのです。

もちろん、検診が増えれば経済的な負担も増えてしまいますが、やはり1ヶ月は間が空き過ぎのような気がしてしまいます。

補足病院や地域によっても違いがあるんですかね?
ちなみに、3人目を妊娠中なのですが、今回は5週目で初診→その日に母子手帳発行(無料券を次回から使うからすぐに発行しろとの事でした)→2週間後に再診(7週)、初期の血縁検査→また2週間後に再診(9週)、1ヶ月後に来てと言われる。
という流れでした。今、10週後半です。
母子手帳の発行時期の違いを除いては、上の2人も同じ間隔だったと思います。

閲覧数:
6,935
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/2/2323:54:30

働いている女性への配慮では無いのでしょうか?
お仕事をされている方はそうそう何度も健診にも行けませんし。。。。
市町村の妊婦健診負担金予算の関係あるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

編集あり2012/2/2415:30:26

初期は、普通は1~2週間置きに診察です。

初診(5週くらい)→2週間後に受診(7週)→2週間後に受診(9週)→母子手帳交付→2週間後

こんな感じが一般的ですよ。一か月空くのは3か月後半くらいからでした。

<補足>
助成券の枚数が多い地区かな~と感じます。こちらは14枚しかないので、妊娠10週を過ぎて母子手帳交付になり、妊婦健診が始まります。39週まででギリギリ足りるか足りないかの回数です。

kur********さん

編集あり2012/2/2323:58:23

正直、初期はどうしようもないからじゃないでしょうか…。初期流産や、無理に22週近くまでもたせても結果が非常に厳しい。
そして超音波であまり変化がない。

妊婦健診がこんなに回数おおいのは日本くらいらしいですよ。

二人目以降は妊婦健診が2週毎や1週毎は結構負担になりますから…。
お迎えの時間、習い事の時間、小さいうちは待ち時間に泣いたり…一人目のよつにお腹の中ばっかり過保護に出来ないです(ToT)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる