ここから本文です

単4電池3本 4.5ヴォルト と 単1電池3本 4.5ヴォルト

jag********さん

2012/2/2410:05:44

単4電池3本 4.5ヴォルト と 単1電池3本 4.5ヴォルト

REVEXの呼び鈴を買いました。門に発信部を取り付け
家の中に受信部を置いておくタイプです。
来客が門のスイッチを押すと、無線で受信部の発信音が
鳴って、来客を知らせる便利な商品です。

しかし受信部、家の中においておくものは、単4電池が
3本使ってありますが、寿命が短く、アット言う間に
電池切れを生じます。来客が押しても鳴らないわけです。
設計のミスだと思ってます。
このようなものを作った会社の設計士は淘汰されるべきと
思ってますが、方法がありません。

折角買った これを改良したいので
質問です。

現在の単4電池3本 4.5ヴォルト を
単1電池3本 4.5ヴォルト で使えるように改良
したいのです。

量からすれば、単4 の3倍以上は長持ちするはずだ が
素人考えです。
問題は 流れる 電気量の違いで 本体が絶えられるか
どうかが心配です。
何方か解決の方法をお知らせ下さい。
捨てるにはモッタイナイ ですので。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
241
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/2/2413:25:43

まったく問題ないです。
多少の工作はできるんでしょう?ナニも単1×3にしなくても、単3×3でじゅうぶんですよ。

電子パーツを売ってる店にいくと、電池ケースが売られています。
専門店だと単3×3で密閉ケースがあります。
リード線がつけられるようになっていますから、既設の本体電池ケース蓋にリード線がとおるくらいの穴をあけて、そこから線をとおせばいいだけです。

本体側の電池の接触部分にリード線を繋げばいいだけです・・・コレがけっこう面倒くさいw
リード線に丸端子をつけて、電池ケースの極板に2mmくらいのビスで留めるのがカンタンなんだけどね。

他の回答で「エボルタ云々」とあるのは、やめたほうがいいです。
通常のアルカリ電池だと初期電圧が1.6vまでないんですが、エボルタは1.7vくらいあるので、電圧が高くなりすぎて機器が作動しないことがあります。
エボルタはモーターとか照明など電力を大きく消費する機器には向きますが、電子機器のように消費電力の小さなモノのは向きません・・・シッタカ回答はよくないですね(笑)

質問した人からのコメント

2012/2/24 16:23:17

降参 単4、単3より単1の方が長く持つと思い1度の細工で1年以上持たせたい思いです。接触部にリード線をハンダでつけるのが結構難しいですね。有難うございました。それにしても面倒な商品です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

編集あり2012/2/2414:15:16

エボルタに変えて見てはどうでしょう。

*補足*

エボルタは、オキシライドではなくアルカリ乾電池なので、特別電圧が高いと言う事はありません。

hid********さん

2012/2/2411:20:15

電気的には、単1、単4 共に同じで、
長持ちするか、否かの違いだけです。

電気的に電池の連結が、同じならば、問題無いです。

単1、単4 の違いは、
同じ大きさの穴が、空いている(同じ電流電圧)ならば、
大きい水タンク(単1)の方が、小さい水タンク(単4)よりも、
排水時間が、長くなることと同じです。

mik********さん

編集あり2012/2/2410:15:50

(=‘x‘=)
DCアダプターの電源プラグ、メスの部品を取り付けたらどうですか?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=DC4....
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-01604/
アダプターと電源プラグメスのサイトを拾ってきた、活用したらどうですか?
余った電池は、非常用の懐中電灯の電池にでもしたらどうですか?
三毛猫たかちゃん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる