ここから本文です

自閉症疑いの旦那と発達障害の娘がいます。娘の将来を案じ、旦那がもう一人子供を...

sealittleloveさん

2012/2/2413:09:10

自閉症疑いの旦那と発達障害の娘がいます。娘の将来を案じ、旦那がもう一人子供を生もうと言いますが、 私はもし又同じように遺伝したらどうしようと考えるとどうも気が進みません。しかし障害のある娘一人残すのもどうかとゆう思いもありとても悩みます。もし同じ様な立場におられる方など何かアドバイスいただけませんでしょうか。お願いします。

閲覧数:
13,933
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pentanupさん

2012/2/2413:33:42

発達障害の娘さんの世話、保護責任を負ってもらいたいから2人目を、ということですか?

そういう理由なら、ぜひやめてください。

どちらも可哀想ですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/25 12:15:08

降参 コメント有り難うございます。貴重なご意見有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kotuariさん

2012/2/2509:43:31

私は、障害を持った兄の面倒をみる為に製造されました。
将来、兄を看取ったら、孤独死をする事になります。

できれば、私のような人間は製造しないでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/2/2415:41:17

11歳自閉症男児の母です。

きょうだい児ってご存知ですか?
私ネットで知りました。とても辛いそうですよ・・・・

兄弟の面倒を見る為だけに生まれてきたと嘆き悲しみが辛いです。
我が家にも健常児はいますが、息子の姉である為、この子一人を残す事が出来ないから、と言う事とは違います。
選択の余地が無かった状態です。

療育に通っていた時、兄弟がいたのは我が家ともうひと家族。
そちらもお兄ちゃんの障がいが分かる前に誕生した妹さんだったので。
分かってから産むって事は否応なく面倒見ませる為って周りからも思われるし、産まれてきた本人もそう思うようですよ。

産まれた時からお世話係なんて悲しくないですか?
私も娘を弟の面倒見させる気はないので息子を自立させようと必死です。

それとご主人が自閉症と言う事は本人も分かっていて診断済み・・・・ではないのですよね。

2012/2/2413:37:58

自閉症の疑いが旦那様にあるとの事ですが、病院で検査をされたり、医者から言われたのですか?
お子さんの発達しょう害と言うのは、自閉症、
ADHD など、イロイロ発達しょう害の中にもあるかと思いますが、どういったのでしようか?

皆がすべてとは言いませんが、発達しょう害は遺伝的要素が関係していると言われています。

次のお子さんが生まれて必ずしも、しょう害があるかと言われたら、言い切れませんが、ないとも断言出来ない事だと思います。

しょう害施設保育士の意見です。何かしら参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。