ここから本文です

何度も何度も同じ話をする人の心理 を教えてください。 義母の事なのですが、...

mrka118yさん

2012/2/2414:46:59

何度も何度も同じ話をする人の心理
を教えてください。

義母の事なのですが、昔から同じ話を何度もします。

・「義父は〜な人だった」など、義父の思い出話(義父は他界しています)
・「

私は〜だから」など、自分の性格や行動、仕事等の話
・お店の情報や、テレビでやっていた健康法など
・家にある家電の使い勝手

とにかく、同じ話が多いのです。
もう、話し初めで結論がわかってしまうくらい耳タコ状態の話が多々あります。

また、自慢話も多く、自分の考えは絶対なか曲げないし間違いも認めません。

ちょっと脱線しましたが、何度も聞いた話をまた聞いた時って、どういう反応をするべきだと思いますか?

今までは初めて聞いたかのように「へぇ〜」と聞いていたのですが、

ふと「この前言ったのに、覚えてないのかしら?」と思われているのでは??と気になり出しました。

閲覧数:
7,759
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lupin_gogogoさん

編集あり2012/2/2423:08:10

歳を取ると行動範囲が狭くなり
小さな世界で過ごす事が多くなります。
そうなると過去の事や自分の事、
1日の小さな出来事くらいしか話す事がなくなります。
過去の事も忘れつつあり
今の事も色々と関心がなくなるので
同じ話を繰り返してしまうのでしょうね。

>ふと「この前言ったのに、覚えてないのかしら?」と
>思われているのでは??と気になり出しました。

自分も同じ話をしているのを分かっていますが
それを聞いて欲しいのです。
「覚えてない」とは思っていませんからご安心を…。

もし同じ話でウンザリしているのでしたら
突然、違う話に切り替えるのもいいですよ。
テーマは何でもいいのだと思います。
会話が出来れば、それだけで嬉しいのかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2012/2/25 14:32:35

降参 皆様、ありがとうございました。1番気になっていた質問に答えてくださった方にベストアンサーを差し上げます。とりあえずは、今のままで大丈夫なようで安心しました。プライドの高い方なので、そのプライドを傷つけないよう気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syantweeさん

2012/2/2416:33:41

そういうものなんですよ~みんなそうなりますよ少なからず・・・。

うちの義母もそうです、主人が小学生の時に沖縄へ親戚一同で行ったこと何十回聞いたことか・・・。

下の子が口答えするようになってきて私とけんかをし、その話をしていると必ず話を途中で遮り、自分と孫がケンカしたときの話をする。結果、私と息子の話は最後までできない。。。

・・・、いろいろあるけど、多分いっぱい友達とかいていろんな人に話しているうちに嫁に話したかどうか忘れちゃう?だから同じこと何回も言うんだよね。

義父も一緒です、町内の誰々に「○○さん(義父のこと)70歳には見えんわーっ、彼女もまだバンバン作れるねー」ってお世辞を言われた←30回は聞いてます、笑

みんな、そういうもんだって私は思う。

よっぽど、頭のしっかりした口数の少ない人でない限り、みんなそう。だいたい自慢話が多い。毎回「へー・・・そうなのー」と相槌。

極め付け・・・
上の子に、おばあちゃんがまたさー・・・と私が話すと、
「それ、聞いた」

・・・・・・ガ~~~~ン 私もです。

みんなそう・・・なるって(悲)

yui00kouさん

2012/2/2415:26:47

私の実父がそうでした。
過去に一緒に仕事をしていたので一日一緒にいると、毎日何かしらの同じ話しが。。。

私は『はひふへほ先回り』という勝手な法則で、5回までは同じ話しを聞いてました。

はひふへほとは、はぁ、とかへぇとか、ほぉとかの相槌です。

5回目までは相槌を打って聞いてましたが、6回目辺りからは、話しの先回りをします。

この時、楽しそうに先回りしてしまうのです。

『あ?その話しって、前に言ってた☆☆☆が◆◆◆になってたやつ?ほんとすごいよねぇ、☆☆☆が◆◆◆になるとか、なかなか見られないよねぇ、』など。

オーバーアクションで、こちらから話しをすると、実父の中に私とこの話しをした印象が残るのか、それからは、その話しについては言うことは少なくなりました。


質問者さんも、先回りまではせずとも、相槌だけでなく会話に参加されてみてはいかがですか?

お義父様の話しが出たら『そういうとこ、私も好きですねぇ』とか、お義母様がご自分の話しをされたら『しっかりしてますよね。コツとか教え下さいよ』とか。

『お義父様は☆☆☆な人って言ってましたよねぇ。素敵ですよね』ぐらいの先回りは構わないと思います。

そうやって、それを話題にしたことを相手に印象付けてしまうのです。


それでもダメなら聞いてあげましょう(笑)

相手は聞いて欲しくて、会話して欲しいのだから『かわいいなぁ』と思ってしまいましょう。

相手が全く無言より、全然いいと思いますよ。

fankaorifanさん

2012/2/2415:20:27

それは実母もあるし、義母もある。
それ聞いた、とか聞きましたよ。とか優しく言うのが一番!
自慢なんでしょうね。言いたいんでしょうね。話題が他はないんでしょうね。
時間と心の余裕があるなら聞いたといいつつ、話すようなら聞いてあげて
下さい。

gingurteaさん

2012/2/2415:14:29

年配の方に多いですよね、何度も同じ話をするのって。単に会話がパターン化しているだけのように思うんですが。

特に不快でなければ、「そうですね」位で聞き流しておけば問題ないと思います。

おそらくお姑さんはいろんな人にも同じ話をしてるでしょうから、いちいちリアクションは(否定さえしなければ)気にしてないと思います。

rothembaumさん

2012/2/2415:11:12

高齢者の昔話はそんなものです。
私は義理の母のそんな話に何度付き合ったか。
朝4時5時まで。
毎回、同じ反応でいいのです。
いずれあなたにもそういう時が来るかも知れません。
大きな気持ちで聞いてあげて。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。