ここから本文です

宝塚歌劇団月組のトップについて 先日、月組のトップが 龍真咲さんと愛希れ...

nek********さん

2012/2/2415:05:49

宝塚歌劇団月組のトップについて

先日、月組のトップが
龍真咲さんと愛希れいかさんに
決まったことが発表されましたが
明日海りおさんが準トップと
いう目にしたことがない
ポジショ

ンに就かれました。

お披露目公演の
ロミオとジュリエットでも
トップが決まったというのに
役代わりで出演なさるとか…。

まだ宝塚ファン歴が浅いのですが
トップが決まったのに
まだトップと二番手の役を
役代わりで演じるというのは
あっていいことなのでしょうか?

明日海りおさんのファンでは
ありますが、トップの龍さんが
途中で殺されて出なくなる役と
いうのには納得がいきません。

そして新体制になってからも
トップと準トップの役代わり
というのは続いて行くのでしょうか?

いままでW二番手で
いい意味で競ってきたお二方…
ですが、二番手がトップの役を
やるということに?マークが
ついて離れません。

皆さんはどう思われますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2012/2/2517:40:10

準トップというポジションは、昔存在しました。
記憶が正しければ、平成十年代くらいまではあったように思います。

なので、この名称に違和感はありませんが、扱いには違和感だらけです。

今回のように役替わりするなら、ダブルトップというべきだったのでは?と思うからです。

龍さんと明日海さんは学年が近いうえに、人気を二分しているから…と時々、耳にします。

でも、発足当時の宙組はトップから三番手まで、学年が続いていました。

龍さんと明日海さんは2学年ちがうはずですから、学年が近いことを理由にする必要はないはずです。

そして宙組の場合、当時の準トップさんも三番手さんも、後にトップになられた人気の高い方々でした。

そう考えると、龍さんを単独トップとしたならば、龍さんをがっちり中心にすえた展開をする。

明日海さんには、トップと火花を散らす芝居やダンスで活躍していただき、さらにはディナーショーやドラマシティでも活躍いただく。

龍さんが、単独トップとして存分にお力を発揮してやりきられたあと、明日海さんがその座につく。

龍さんを単独トップにしたならば、これが本来あるべき、宝塚の姿だと思います。

それができないなら、潔くダブルトップとしたほうがよほど納得いったと思うので、不満だらけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgj********さん

2012/2/2907:22:57

自分は、このようなやり方は言いとは思いません。今までのW2番手は、良かったけど、トップになってまで同じ扱い方されるのは、龍さんが可哀想です。舞台が良ければそれで良いと言われれば、それまでですが準トップでもトップでは無いんだからトップと2番手の区切りは付けた方が良いと思います。
でも、こんな扱われ方になってもトップになれた龍さんは良かったかもしれないですね

miz********さん

2012/2/2517:16:01

いいとオモイマス。
そのままやってたら面白みがなくなると思います。
こうWキャストでの出演は87年月組公演「ミーアンドマイガール」で、当時トップだった剣幸さんと当時2番手だった涼風真世さんの役代わりがありみてて面白かったです。
そのトップが死ぬ役は普通ですね。

afa********さん

2012/2/2507:59:25

Wトップ体制が、昭和の頃はありましたが、実質的には、そんな感じですね。おそらく、どちらをトップにするか難航していたのかもしれません。役変わりにする事で、動員数を増やすのが目論見でしょうが、私もそれに乗っかる1人です。

kam********さん

2012/2/2507:22:52

劇団も商売ですから、チケットを売るため、話題をつくるためにいろいろな試みをするのは当然です。それらの試みのひとつだととらえています。

ただ、トップであれ二・三番手であれ、一般に役替わりというのは好きじゃありません。
新人公演は別として、公演期間中はひとつの役に専念していただきたいと、常々思っています。

mal********さん

2012/2/2415:50:52

観る側としては楽しみです。
ですが、やはり、ただの演劇ファンではなく宝塚を好きだと思うファンとしては、複雑な心境です。

私は、今は特に誰のファンという訳でもなく、全組まんべんなく観劇していて、龍さんor明日海さんなら明日海さんが好きです。
でもトップお披露目公演なのに龍さんに2番手役をさせるのは、少し酷ではないかと感じます。
しかも、主役と準主役を両方演じるなんて、台詞覚えに振り覚え、どれほどの負担だろうかと思います。

世間やマスコミの注目を集めるのは、芸能としては大切なことで、その点では今回の件は先ず成功したと思います。
宝塚も以前より集客力が落ち、なりふり構っていられないのだろうことも解ります。

でも、スターさん達も人間なので、心だってあるし、無理をさせれば身体も壊れます。
応援しかできないのが歯痒い…というのが、今のところの本音です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる