ここから本文です

同人誌の表紙について。 コピー本を製作することになったのですが、 みなさんはコ...

oof********さん

2012/2/2416:17:11

同人誌の表紙について。 コピー本を製作することになったのですが、
みなさんはコピー本の表紙にはどのような紙(材質?)を使っていますか?

できればインクジェットで綺麗に印刷される紙を教えていただけると助かります。

ちなみに本文の紙は上質紙を使用するのですが、
上質紙40ページを平綴じしてその上から表紙を被せる(くるむ?)ように糊付けする予定なのですが、
厚さ分大きい紙を用意するべきですか?
本のサイズはA5ですが、A5の場合大きい紙を用意するならどれくらいのサイズの紙を用意すればよいですか?

知恵袋や他のサイトで調べたのですが満足のいく回答が見つけられず…

教えていただけると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

リクエストマッチ

2012/2/2417:57:30

自分がコピー本を作った時は、インクジェット用の厚紙を使いました。
インクジェット用ですから綺麗ですよ。
ただこれが普通に売られているのはA4までです。
次はB4にまで大きくなり、無駄な部分が増えて
また用紙も高いのでもったいないです。

私が取った方法は二つで、
一つは背を表紙紙でくるむことは諦めて、
プリントアウトした表紙を二つに切り、
それで挟んでホッチキスで製本した後、
背を製本テープでくるみました。

製本テープでホッチキスも隠せますし、
何より手間がかかりません。

もう一つは本文をA5よりも少し幅を削り、
表紙から背幅を取って折り、
それで本文をくるむようにして製本します。

表紙ごとホッチキス製本するか、
本文だけをホッチキス製本して、
本文の背に両面テープを貼って表紙の背幅を貼るか……
前者は簡単ですが、ホッチキスが出たままになります。
後者はホッチキスが隠せるものの、テープの粘着力が弱いと
読んでいる間に表紙がはずれてしまうかも。

そしてこれは本文を全部3ミリくらい(本文の厚み分)
すべてを切り落とすのでかなりの手間がかかります。
でも背が綺麗にはなるんですよね。

質問した人からのコメント

2012/3/1 20:24:52

降参 ありがとうございます、参考になりました!
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsb********さん

編集あり2012/2/2420:18:14

インクジェットだと他の方も言ってますが、専用の分厚い紙が売ってます。
表面がツルツルで写真を大きくプリントして保存したい時にも向いてます。
デメリットとして枚数が少ない事、インクを食う事、ツルツルしてるので指紋がつきやすく保管面などでも不自由する事です。

また、ご自身で平綴じをするとの事なので、表紙にA4サイズの紙を使ってくるんでも背表紙分だけ本文が何ミリかはみ出ます。
はみ出た分は化粧裁ち(カット)します。
裁断機を持ってなかったら定規+カッター、カッター板を用意し、地道にカット。定規を押さえる手は肩から重力をかけるつもりで押さえながらカットして下さい。
最後は切った箇所をヤスリで擦ると切り口が綺麗になります。
(本文が片面コピーで折ったものでもはみ出ます。その場合上記の化粧裁ちはできないので気を付けて。)

「本文は切りたくない!」という場合はB4サイズの紙にトンボ付きの表紙を描いておくと、本文は切らず表紙のみ切るだけで済みます。
印刷所のホームページでA5表紙用のテンプレートを配布しているので、それをDL
→パソコンで表紙を描くならトンボに従って描く
→紙原稿に表紙を描くならテンプレートをプリントしてトンボだけ移し描く
などやるといいかも。
(時間に余裕があるなら大陽出版や金沢印刷で表紙用原稿の資料を取り寄せられるので取り寄せてみて下さい)

私も過去にインクジェット表紙をやったんですが、指紋が目立つから立ち読みされにくく、(染料インクだから)指の汗に気を遣う…など扱いに気を遣う羽目になったので、出来る事ならカラーコピーか表紙のみ印刷してくれる所で印刷してもらう事を勧めます(^^;)

its********さん

リクエストマッチ

2012/2/2419:00:56

お使いのプリンターの「専用紙」を使うのが、いちばん綺麗かと思います。

「表紙を被せる(くるむ)」というのは「二つ折りにした表紙の間に、平綴じした本文を挟む」という事でしょうか?
40枚(“ページ”じゃないですよね)だと、コピー本の割に結構分厚くなりますから、二つ折りだと少々本文部分が外にはみ出してしまいます。
先の方が書かれているように「化粧断ち」するのがいちばん綺麗ですが、手間はかかります。
私は、一旦表紙も本文サイズに切り、ホチキスで平綴じした本文を「両面テープ」で貼付け、その後背表紙テープをはります。
これなら、ホチキスの形も出ませんし、比較的簡単に出来る割には仕上がりも綺麗で、何よりもA4用紙が普通に使えるという利点があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる