ここから本文です

友人が和歌山の友達の方言がうつったらしく、 これより~のほうが ということ...

ter********さん

2012/2/2416:25:08

友人が和歌山の友達の方言がうつったらしく、
これより~のほうが

ということを

これしか~のほうが

という風に言うのですが、
本当にそういう方言があるのですか?

すごく紛らわ

しくて、
私と友人は大阪在住で、同じ関西なのに しか という言葉の意味がそこまで変わるのかと思ったのでお聞きしたいです。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,466
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

編集あり2012/2/2417:29:58

和歌山の者です。
確かに和歌山(おそらく県全域で言うと思います。私は和歌山市の者です)では何かと何かを比較するときに「しか」を使います。
しかし「これしか~のほうが」という言い方ではなく、たとえば「こっちよりあっちしか安いで」や「昨日より今日しか寒いな」などのような使い方をします。
つまり、「しか」にすでに「~の方が」という意味が含まれているのです。


※余談
「しか」って他府県の人からすれば紛らわしいんですかね。
たしかに茨城出身の人に「バスより飛行機しか安いんやろ?」と聞いたらキョトンとされて返事に数秒かかりました。
また、東大阪の人(その人には何を言うたかは失念しました)には「日本語がおかしい」と言われました。

質問した人からのコメント

2012/2/25 17:14:08

そうなんですね(゚Д゚)
なんかすごいですね!近くでも随分表現が違うなんて…

お二人とも、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z90********さん

編集あり2012/2/2419:33:38

レモンさんが既にお答えですのでBAは辞退します、
本当に言いますよ。
南部でも言いますので、たぶん全域です。

※無論といおうか、「~(の)方が」も使います。
私は、「~しか」は明らかに文法的におかしいと思うので
「~(の)方が」を使います。
※確かに、「これしか~の方が」とは言いませんね。
その人は 使い方間違ってます。