ここから本文です

私のTシャツにこう書いてあります。 『SIGILLVM・VNIVERSITAT CAROL・SEPTENT』...

s7u********さん

2006/5/1802:38:41

私のTシャツにこう書いてあります。

『SIGILLVM・VNIVERSITAT CAROL・SEPTENT』

これは英語ですか?
よくわからないので訳してください。

閲覧数:
762
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2006/5/1803:43:19

まずはおそらく貴方のTシャツに書いてあると思われるマークを見つけました↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:UNC_SEAL.jpg
違っていたらゴメンナサイ。

そしてそれぞれの単語
SIGILLVM→「ラテン語の”SIGILLUM”と同義で押印するもの」
http://www.th-seal.or.jp/enkaku.html より

VNIVERSITAT→大学
CAROL→カリフォルニア
SEPTENT→北

単語の意味はあちこち検索した結果から寄せ集めたモノですが
繋ぎ合わせると、このマークを使っている全米最古の公立大学
「University of North Carolina at Chapel Hill」
北カリフォルニア大学と一致するので、間違いないと思います。

ラテン語で「北カリフォルニア大学の印(紋章)」ってとこでしょうか。

あ、TV見ながら探してる間に、かぶっちゃいましたね。すみません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:UNC_SEAL.jpg
http://public.kenan-flagler.unc.edu/mba/JapaneseApp/02sc/02sc.htm

質問した人からのコメント

2006/5/18 10:35:51

http://en.wikipedia.org/wiki/Image:UNC_SEAL.jpg
はい、シャツは上、URLのマークと同じです。
ラテン語だったのですね。
皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyn********さん

2006/5/1807:15:20

ラテン語です。語尾が省略されているところを補うと、

SIGILLVM 紋章
VNIVERSITAT(Universitatis)大学の
CAROL(Carolinae)キャロライナの
SEPTENT(Septentrionalis)北の

ということで、Sigillum Universitatis Carolinae Septentrionalis(シギッルム ウニウェルシターティス カロリーナエ セプテントリオナーリス)
つまり「ノースキャロライナ大学の紋章」という意味です。

dre********さん

編集あり2006/5/1803:32:21

それはラテン語です。
昔のつづりのまま、UをVと表記しています。
本当は、「Sigillum-Universitat-Carol-Septent」です。
この言葉は、北カリフォルニア大学の紋章という意味のようです。
Sigillumは封印、印章、Universitatは大学、Carolはカリフォルニアのこと、
最後のSeptentだけわかりませんがたぶん「北」、ではないかと。