ここから本文です

y=logx/xという式でlim[x->∞]y=0であるからy軸はこの曲線の漸近線であるという...

tos********さん

2012/2/2418:57:01

y=logx/xという式でlim[x->∞]y=0であるからy軸はこの曲線の漸近線であるという理由がよくわかりません。
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベルさん

2012/2/2419:06:24

f(x) - (ax + b) → 0 (x → ∞) となる y = ax + b が y = f(x) の漸近線です。

いまの場合 f(x) → 0 (x → ∞) なので a = b = 0 であり

y = 0 (= x軸) が漸近線となりますね☆

f(x) - (ax + b) → 0 (x → ∞) となる y = ax + b が y = f(x)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2012/3/110:21:15

与式を1/x(logx)という風に変形してみてください。カッコの外の1/xはxが∞に近づくにつれて0に限りなく近づいていきますよね。カッコの中のlogxは真数xが∞に近づくのでlogxも∞に発散していきます。そうすると、y=0×∞=0になりますよね。yが0に近づくとうことは、グラフはだんだん、x軸に平行になるような曲線を描いていきますね。つまり、x軸が漸近線となります。
次に、x→+0の場合を考えます。(真数xはx>0なので→は+方向から近づける)この場合、カッコの外の1/xは∞に近づいていきます。また、カッコの中のlogxは-∞に近づいていきます。よって、y=∞×-∞=-∞になりますよね。ゆえに、このときグラフはy軸に平行になるように曲線を描いていきます(y→-∞なので、ものすごい勢いでyがマイナス方向に下がっていく、つまりyがものすごい急勾配を降りて行くイメージです)。このとき、先にも述べたように、真数x>0なので、xは0に限りなく近づきますが、完全に0にはなりません。つまりy軸に近づいてそれに沿うような形でグラフが下降していくわけです。y軸に限りなく近づくということは、y軸が漸近線になるということです。ですので、この質問は本当は、「y=logx/xという式でlim[x->∞]y=0であるから*x軸はこの曲線の漸近線であるという理由がよくわかりません。」という内容では、ないでしょうか?
一応補足すると、最初にカッコでくくったのは、∞/∞は不定形だからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる