ここから本文です

病院受付の職員のメイクについて。 病院受付の職員がギャルメイク(囲みアイライン、つ...

kuma292939さん

2012/2/2421:37:32

病院受付の職員のメイクについて。
病院受付の職員がギャルメイク(囲みアイライン、つけまつげバサバサ、カラコン)でジェルネイルだとしたらどう思いますか?(事務服ではなく制服はピンク)
私は自分がかかっていた別クリニックにいた受付の女性がネイルが長くて電卓を指先ではなく第二関節で叩いていたのと(ネイルが割れるからだと思います)お釣りを手渡してくれたときに手のひらを「カリッ」とかかれてから非常識だなぁと感じています。
今、自分の職場に20代の子がいるのですがギャルメイクが「普通」らしく…「それっておかしくない?」と感じるのは私が30代だからなのでしょうか?(いわゆるジェネレーションギャップ?)
もう10歳も違うと感覚が違うのでしょうか?小さなクリニックなので規則も特にないのですが接遇的にはNGなんだよね…でも他のスタッフはどう感じているのか聞きにくいし、余計迷います…
もし皆さんがかかる病院にギャルメイクがいたらどう感じますか?

閲覧数:
5,862
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2421:56:56

私は、子供を産んだ時、助産師がそんな感じのメイクでした。
さすがに爪はつけていなかったと思いましたが・・
患者?の立場からして、この人嫌だなぁーと、外見で思いました。
何回か話すうちに、中身は普通なのね、、と思ったりしましたが。


病院だと清潔感はとても大切なので
目立ちますよね。
患者もいろいろな年代の方がみえると思います。
30代だから・・ではなくて、誰が見ても
違和感のない(清潔感のある)姿が理想ではないでしょうか。

よくご利用される病院なら、、
ご意見箱などがあると思いますので、
一言ご意見申し上げたらと感じます。

そして、ご自分の職場では
本当は当人よりも常識を知っている年長者として、
職場は遊びじゃないと、メイクもTPOを考えるように言って欲しいのが本音ですが、
あなたが憎まれる立場になるのも本意ではないので
黙っているのもひとつだと思います。
恥をかくのはそのギャルですから・・

私は冷たいでしょうか・・

質問した人からのコメント

2012/2/27 10:03:20

一安心 皆様からか『そんな病院嫌だ』という意見を頂き同じ従業員として恥ずかしい限りです。一応院長の他に通いで来ている事務長に相談してみました。社内規定に『派手な化粧とネイルは禁止』と追加してくれるそうです!…私もギャルメイクの受付がいる病院は行きたくないです。メイクの下の目が何考えているかわからないのって、怖いですから…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokotokorimaさん

2012/2/2501:33:35

いや~信じらんないですね、そんな人近所の病院でみたことないです。

特にネイルが信じられない、補助に入らない完全受付のみかもしれませんが、そんな人が自分の時担当されたらたまったもんじゃないです。
そんな病院はちょっと遠慮しますね、衛生的に信用できないw

blade_braidさん

2012/2/2500:38:50

私は20代ですが、病院の受付でギャルメイクはあり得ないと思います。
具合が悪いときにキツい化粧品の匂いなんて、不快なだけです……

2012/2/2423:18:35

私の職場はメイクに規則はありませんが20代の方のギャルメイクにはお目にかかりません。

美意識の問題かもしれないので言われないと気付かないかもしれませんね。

もし自分が通う病院だったらやめてほしいと思います。
先入観から衛生的にも院内全体の管理面にも不安を抱いてしまいます。

2012/2/2422:26:15

病院の受付ってけっこう派手目の人、多いと思います。小さな病院だと看護師さん(?)や先生の奥さんなどがなさっていたりするのでそうでもないですが
ある程度大きなところだと結構ばっちりメイクの女性の方が多いような気がします。たぶん看護師はその資格などから受付などの女性スタッフを下に見ているところがあるので、それに対抗するためなのではないかと思います。
もちろん表面上はお互い和やかに接しているのですが、それだけに結構怖い女の戦いだと私は見ています。

編集あり2012/2/2421:55:52

接客でなければ好きにすれば宜しいと思います。
しかし、病院の受付ではまずいでしょう。

メイクの善し悪しを指摘するのではなく、
「ここは病院だから、衛生面に気をつけてもらいたい。
マスカラやパウダーが舞うことを気にする患者さんもいるので(←これはウソついてでも)
今後、なるべくお化粧はナチュラルにお願いします。」
と、上に言ってもらうようにしてみては?
実際に患者さんからクレームがあった、と言ってもいいかも。

パリッとしたメイクなら素敵ですが、
質問者さんが言うようなギャルメイクだと
どうしてもキャバクラのイメージになってしまいます。
(決して水商売を馬鹿にしているわけではありません。
ただ病院では見たくない、ということです。)
ギャルメイクの受付がいる病院には
たぶん二度と行かないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。