ここから本文です

一流大学と二流大学を分けるラインってどのあたりでしょうか?

san********さん

2012/2/2422:38:04

一流大学と二流大学を分けるラインってどのあたりでしょうか?

もし仮に旧帝一工早慶を一流大学とすると、筑波大・神戸大・広島大・上智大などは二流大学になってしまいますか?

閲覧数:
1,346
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/3/222:01:45

神戸大、筑波大は一流に入ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2012/2/2520:43:37

偏差値しかないでしょう。就職に強い、とか言ったって就活する個人の技量によりその「強い」の度合いは変動するのだし、大学そのもののレベルを、まして1流、2流、等と分けるのであれば偏差値が一番判り易く又インパクトが強い。一般的に60超えてりゃ1流と扱われる様子あり。50台が2流、40台以下が3流、Fラン等と言われていると考える。難関と認識されれば1流と成るでしょう。
http://rank.campus21.info/#ranking
http://210.151.253.100/tmsop2.php?tpl=./rank/index.tpl

love-hn-0000さん

2012/2/2510:33:42

●一流大学
種智院大学
●二流大学
ものつくり大学
●三流大学
新設大学


質問にある大学はみな一流大学です。


世間、人事担当者、客観的など全てを合わせた総合評価
●一流大学
旧帝一工早慶が基準
●二流大学
マーチが基準
●三流大学
日東駒専が基準

akb********さん

2012/2/2509:05:20

答えはないですね。
☟の方々が仰る通りです。
だからあくまで主観的になります。
同世代の5%未満しか行けないところで判断すれば
旧帝一工、早慶中位学部以上、上智、同志社関学人気学部、理科大飯田橋キャンパスにある学部、中央法、国公立と私大人気医学部薬学部獣医学部、お茶の水東京外語筑波横国神戸大まででしょうか。

all********さん

2012/2/2504:00:11

一流=上の上=東大京大医学部等
二流=上の中=東工大一橋阪大名大早慶最上位等

です

shi********さん

2012/2/2423:38:33

人によって異なります。名古屋、九州クラスを二流という人もいますし日大クラスを二流と感じる人もいます。