ここから本文です

あるHPの中の問い合わせフォームを使ってメールで問い合わせたのですが、自分の「...

pon********さん

2006/5/1813:00:40

あるHPの中の問い合わせフォームを使ってメールで問い合わせたのですが、自分の「送信済みフォルダ」には何も残っておらず、再度メールしてもレスが無いので電話で照会した所、先方へは何も届いて今せんでした。

反対に、ヤフオクの落札通知メールに記載されていた出品者アドレス宛てに連絡を取った時も「送信済みフォルダ」に履歴が残っていなかったのですが、出品者にはちゃんと届いていました。

両方とも、記載されているアドレスをクリックした時に表示された画面に文章を入力して送信しました。

どうして送信出来なかったのでしょうか。
また、送信したメールが履歴として残る・残らないの違いって何でしょう。

閲覧数:
3,841
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

編集あり2006/5/1813:27:38

見かけは同じメールフォームでも、mailtoを使ったものか、CGIか等によって変わってきます。

mailtoを使ったものはインターネットオプションの電子メールで設定されたメールソフトを起動して送信しますから、
送信済みメールとしてソフト内に履歴が残ります。
(複数アカウントを設定している場合、メールソフトが起動している場合、起動中のアカウントの送信済みメールフォルダ内に、
ソフトが起動していない場合は規定として設定されたアカウントの送信済みメールフォルダ内に残ります)

しかしCGIを使うばあいはメールソフトは関係ないので履歴として残りません。
こちらは(設定によって違いますが)送信者のメールアドレスを知らせなくても送信可能です。
(ですから、返信の必要がある場合は必ず自分のアドレスを記入しておく必要があります)
送信済みフォルダに残らないので、フォームによって「メールのコピーを送信者へも送る」というチェック項目があれば、
送信したものと同じものが自分宛にも送ることができます。

先に送ったメールが届かなかった理由はわかりません。。
http://siriasu.s10.xrea.com/hpsakusei/mail_form.htm
http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

せがしらさん

2006/5/1813:13:28

問合せフォームを使ったのであれば、メールソフトからメールを送った・・・あるいは、Webメールからメールを送ったという訳では無いんですよね?
であれば、送信済みフォルダには残りません。

どういった環境(Outlookを使っている・・など)でメールを使用しているか・・などの情報が無いと、ちゃんとした回答は難しいです。