ここから本文です

人生初、しかも1人で新幹線に乗りますo(≧▽≦)o 3月3日に豊橋から新青森まで行く予...

kan********さん

2012/2/2503:29:56

人生初、しかも1人で新幹線に乗りますo(≧▽≦)o
3月3日に豊橋から新青森まで行く予定で、新青森に14時に着きたいです。帰るのは3月6日です。帰りの時間はまだわかりません。
豊橋駅のみどりの

窓口で、新青森まで行きたいと伝えれば特急券と乗車券が買えますか?
また、券を買うのは当日でも大丈夫でしょうか。券を買いに行けるのが25日か当日しかありません。
それと、帰りの時間がまだ決まってないので行きの券と一緒に買うことはできないですよね?

新幹線も青森もいろんなことが始めてで心配です(。-_-。)
よろしくお願いします。

閲覧数:
773
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のぞみさん

2012/2/2508:41:36

まず、この時間帯に新青森につくのは、
12時46分着はやぶさ3号
13時19分着はやて21号
14時33分着はやて23号
になりますが、はやて23号は到着が遅いので除外します。
となると、上の2本になりますが、
それぞれ、東京発が
はやぶさ3号は9時36分、はやて21号は9時56分です。
それまでに東京につく東海道新幹線の列車(豊橋に止まる列車)は、
乗換が出ますが、
豊橋駅7時16分発こだま630号東京行き
浜松駅7時31分着7時49分発ひかり504号東京行き
東京駅9時10分着
となります。
この9時10分着の列車から9時36分のはやぶさに乗り換えがいいでしょう。
なので、
豊橋駅7時16分発こだま630号東京行き
浜松駅7時31分着7時49分発ひかり504号東京行き
東京駅9時10分着9時36分発はやぶさ3号新青森行き
新青森駅12時46分着
のルートがいいでしょう。
また、こだまとひかりはすいていると思いますので指定席ではなく、自由席でいいでしょう。自由席だと510円安くなります。
また、はやぶさ号、はやて号は全車指定席です。
長時間の移動なので、予算とも相談になりますが、グリーン車での移動もOKだと思います。
また、はやぶさ号にはグランクラスといい、グリーン車より、さらに上級のサービスが受けられるものがあります。
グランクラスは一応ドリンク飲み放題と軽食がついています。
予算次第では奮発して乗ってみるのもありかもしれませんね。
グランクラスについて詳しく乗っているサイトです。
http://granclass.jp/
(どの座席に乗るかはもちろん質問者さんの自由であって、グリーン車やグランクラスに必ず乗ってくださいというわけではありません。)
また、はやぶさ号は、はやて号より料金が300円ほど高くなっております。(その分、新型車両のE5系を使用し、最高時速300キロで走ります。(はやて号は275キロ)
料金ですが、
豊橋から新青森までの乗車券12290円
豊橋から東京までの特急券(自由席)3250円
東京から新青森までの特急券(指定席)7000円
東京から新青森までの特急券(グリーン車)11490円
東京から新青森までの特急券(グランクラス)16490円
(東京から新青森までの特急券は乗るクラスにより値段が違うので、質問者さんが乗る予定のクラスの値段で計算してください。)
(例 指定席で行くなら
豊橋から新青森までの乗車券12290円
豊橋から東京までの特急券(自由席)3250円
東京から新青森までの特急券(指定席)7000円
を足した22540円ですね。)

また、行きの空席を照会しましたが、(2月25日午前8時30分現在)
はやぶさ3号は、指定席、グリーン車は余裕あり、グランクラスは残席わずかとなっております。

帰りですが、決まっていないのなら、乗車券だけでも購入しておいた方がいいですよ。
乗車券を往復で買い、なおかつ片道の距離が601キロを超えていると、
行き、帰りともに1割引きとなります。
新青森から豊橋だと往復で買うなら片道12290円のところ片道11060円となります。
特急券は時間が決まってないなら、帰りに新青森駅で買うといいですよ。
東京から豊橋を自由席で行くなら、事前に東京から豊橋の自由席特急券を買えます。
新青森から東京は全車指定なので、時間が決まってないと買えないですね。
また、帰り豊橋まで帰れる最終は、遅くても新青森を18時14分に出るはやぶさ6号に乗る必要がありますね。これに乗り遅れると、東京までならまだ帰れますが、豊橋までは当日中に帰れないですね。
なので、
25日または出発当日に、
豊橋から新青森までの往復乗車券(経由東海道新幹線、東北新幹線)
豊橋から東京までの特急券(自由席)
東京から新青森までの特急券(質問者さんが乗る予定のクラスで(指定席かグリーン車かグランクラス))
あとは、帰りに東京から豊橋までの新幹線を自由席で帰るなら、
東京から豊橋までの特急券(自由席 3月6日から有効にしてもらってください)
とりあえず、豊橋でこれだけ購入します。
帰りの新青森から東京の特急券は、時間が決まり次第、駅で買ってください(帰り新青森で出発前に買ってもいいですし、行きの東京駅でもいいです)
長文になりましたがご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/2/26 03:17:18

感謝 皆様回答ありがとうございました。
とても参考になりました。これで新幹線にビビらずに行けそうです(>_<)
BAはとても詳しく書いて頂いた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

2012/2/2505:03:08

少し調べてみたけど

豊橋からと言うのと
14時までに着きたいと
条件だと

豊橋かなり早く出発するパターンしかないね

条件厳しすぎ

nik********さん

2012/2/2504:20:26

豊橋駅のみどりの窓口で、この質問をそのまま伝えれば売ってくれます。

dfe********さん

編集あり2012/2/2504:18:29

東北新幹線の青森まで行く列車には自由席がありません。
万が一満席だと、東京から座ることができなくなります。

ぜひ今日中に買いに行きましょう。
往復の乗車券と行きの特急券を買いたいと伝えて下さい。
それで購入可能です。
往復割引というのは乗車券だけにしか
適用しないので損はしません。

あとは帰りの時間がわかったら新青森駅で特急券だけ買えます。
もちろん、わかった時点でどこの駅でも買えます。

kan********さん

編集あり2012/2/2506:51:36

自由席なら売り切れはないので、当日でも買えます。座れる保証はないですが、休日なので多分座れます。
あとは、豊橋から青森を同じルートで往復する場合は、必ず往復切符にしましょう。


ああ、そうでした。はやて号とはやぶさ号は自由席無いんでしたね。すいませんでした。
駅の窓口に早く行って、指定席を買ってください。

jag********さん

編集あり2012/2/2504:38:20

順番に回答します

①と②
はい、買えます
なお、みどりの窓口の他、JR券を扱う旅行会社でも購入可能。旅行会社なら、例えば名古屋で豊橋~新青森の往復購入もOK
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/01.html
※規則などはJR各社共通。発売範囲を参照

新幹線も買える自動券売機で買えたかもしれませんが、東海住人でないのでわかりません


はい、買えません。東京~新青森のはやぶさ/はやては全車指定席なので
※自由席があれば良かったのですが

但し、乗車券は買えますので、(帰りの)特急券は後から購入して下さい
※新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要です
乗車券~新青森まで(から)運んで貰う代金
特急券~新青森まで(から)新幹線で急いで行く代金
と理解して下さい

寧ろ先に往復購入しておくと、この区間は長距離なので往復割引乗車券となり運賃のみ約1割引
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule07.html
※学生なら更に学割あり。↑にある次のページを参照

おまけ
豊橋~東京は平均2時間毎にあるひかり号が早いです。早朝/夜間の一部を除きのぞみに抜かれませんので
のぞみは豊橋通過。こだまは各駅停車。ひかりに比べて+40分以上時間がかかります

新幹線以外ですと、
名古屋空港(中部国際空港=セントレアではありません)~青森空港の航空便
東京で高速バス乗り継ぎ
があります

青森に宿泊するなら、往復新幹線+宿をパックした旅行会社のフリープランが便利で安いのですが、東海道新幹線がJR東海、東北新幹線がJR東日本と会社が違うせいか見つかりませんでした

ただ、名古屋空港発着はありました
http://www.jtb.co.jp/ace/pkg/tourdetail.aspx?tourcd=14KB501316AA010...

現地で使えそうなフリーきっぷ
小さな旅ホリデーパス
五能線フリーパス
津軽フリーパス