ここから本文です

個人的に顧問弁護士を依頼すると、月額いくらぐらいの費用が、かかるのでしょうか...

kumimiyumamaさん

2012/2/2506:14:17

個人的に顧問弁護士を依頼すると、月額いくらぐらいの費用が、かかるのでしょうか?

閲覧数:
617
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

futtkm373さん

2012/2/2507:45:59

弁護士報酬は原則、自由です。先生にも寄ります。私がお願いしていた先生は3万円でした。若い先生でしたら、2万でも引き受けるでしょう。1万ではチョッと言い出しにくい金額ですね。顧問料払っていれば、何を聞いても、頼んでもただと言うことでは無いです。優先的に相談してもらえるのではないかと言う安心感や、若い先生を援助して育ててあげようと言う気持ちなどがあるでしょう。逆に、顧問になってもらいたい理由を言って、金額を聞いたら良いと思う。あるいは日弁連で金額の相場を聞いてみても良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/25 15:35:36

詳しく教えていただきありがとうございました。
顧問だからといって基本料で何でもお願いできるわけではないのですね.......納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

makeranneiyoさん

2012/2/2508:34:14

弁護士事務所のホームページを見てみて下さい。

基本、そこに顧問の際の料金の記載や詳細が記載されています。

事務所によって内容や金額が違うので一概に言えません。

好みの事務所のホームページをみるのが一番ベストです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。