ここから本文です

火災保険・地震保険はこくみん共済と県民共済のどちらがいいでしょうか? 現在...

kir********さん

2012/2/2509:31:42

火災保険・地震保険はこくみん共済と県民共済のどちらがいいでしょうか?

現在加入されている方や実際共済の火災・地震保険をつかわれた方、または詳しい方、宜しくお願いします。

家は持ち家戸建てです。
住宅ローンを組んでるので銀行の火災・地震保険には加入しています。(加入させられている)
保険料は年12万円

しかし、これは銀行の貸付金(住宅ローン)を保障するもので加入者に対して保障するものではないので(住宅損壊の修理や契約者死亡時のローンの精算)自分で保険に入った方がいいのではと思い、いろいろ見てみましたが、震災があったからなのか保険料が高くて・・・・・
共済なら月額数千円の保険料で住宅・家財に最低限の保障があるからいいかなと思い考えています。
保障内容など見てもイマイチわかりにくくて・・・


ちなみに、県民共済のこども共済に加入しています。
こくみん共済は火災・地震保険だけに単独加入できないとききました。
県民共済ならすでにこども共済に加入しているので火災・地震保険加入は可能なのでしょうが、保険料と保障内容によってはこくみん共済にかえてもいいかなと考えています。

単純に、県民共済よりこくみん共済の方が大きいイメージなので、東北の震災のような広範囲に大規模ものになったときに支払われるのかなどの不安もあります。

皆さんはどうされているのでしょうか?

閲覧数:
49,817
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/3/217:37:06

>こくみん共済は火災・地震保険だけに単独加入できないとききました。
単独で入れます。(入っています。)

後、他の方が言われているように、現在のローンで入っている
保険で限度まで目いっぱいかかっているなら入れない(二重掛け)
入っても無駄な場合もあるので、県民共済なり、国民共済に、
現在の加入額(証書)を見せて加入額は決めましょう。

質問した人からのコメント

2012/3/3 00:03:16

感謝 ありがとうございました

「地震保険 県民共済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ioi********さん

2012/2/2904:31:25

共済で地震に備えるには無謀。
それよりも保険料年間12万円は高すぎですよ。
見直しを考えたほうがいい。

火災保険で評判よくて安いのは

じぶんでえらべる火災保険
住自在
セコム安心マイホーム保険

sak********さん

2012/2/2607:41:43

根本的に既に火災保険及び地震保険に加入されてますと、共済に加入されても他社重複で按分しての支払いになります。すなわち保険料の無駄です。評価額と保険金額が同額の場合ですが

sho********さん

2012/2/2512:30:35

銀行融資とペアになった火災保険の場合、「住宅ローン債務者団体割引」が適用されています。
このため一般契約よりもかなり割安な保険料ですんでいます。
決して災害のせいで高いのではなく、現状が安いだけです。

他の回答にもありますが、建物が損傷する可能性としては火災よりも自然災害の方が大きいのです。
それを見落とすといざという時に困る破目になります。

nao********さん

2012/2/2510:39:08

火災保険を選ぶポイントは、部分的な損害のときにどれだけ補償されるか、風災等の火災以外で補償されるかです。

例えば、300万の損害のとき、300万補償されるか、100万しか補償されないか?

火災は滅多にありませんが、台風で屋根が壊れたとき全額補償されるか?

その2点に着目するとどちらの共済も頼りない内容です。逆に言えば、家が全焼した時以外はあまり役に立たない内容です。

県民共済と国民共済のどちらが良いかの答えはありません。答えが出るならみなさんそっちに加入し、片方は成り立ちません。どちらも一長一短ですが、民間損害保険より若干安い以上に内容は不安を感じるものです。

火災保険は火災での全焼時の保険金額と保険料だけで決め手はいけません。火災よりも圧倒的に多い、自然災害による部分的な損害についての補償を重視してください。