ここから本文です

ワンルームの賃貸不動産の家主ですが、ペット飼育不可の契約ですがペットを飼育し...

ryu********さん

2012/2/2509:59:07

ワンルームの賃貸不動産の家主ですが、ペット飼育不可の契約ですがペットを飼育しており、先日退室の立ち会いをしたところ柱・ドア(合板フラッシュドア)2枚、ペットの引っ掻き疵が相当ひどい状態です。

相手側は補修費の支払い意思が有りませんこの場合、簡易裁判所に提訴して裁定していただけますか?
ご教示願えれば幸甚に存じます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
347
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/2/2512:04:23

ヒドいですね。

管理会社(不動産屋)があるのであれば、早急に話をして対応させたほうがいいですね。
自主管理だと厄介です。
ペットが付けたものに関しては確実に契約違反なのでお金はとれます。
ただし困難なのは、大家さん個人で前借主に対しての請求手続きです。
手続きもとても難しいので私は弁護士を使うことをお勧めします。
もし個人で簡易裁判を起こしても、オーナーさんが勝訴するでしょう。
ただ、借主がすんなりに払う保証はありません。
時間とお金、手前がかかるからです。

いままでの事例だと大家さんが泣くパターンが多いです。
この時期なので私は裁判起こすのであれば、早く部屋を原状復帰して次の入居者を探したほうがいいと思いますが。
原状復帰の見積もり書と照らし合わせて、考えて見て下さい。
次は無いように、管理会社を入れるのが得策です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2012/2/2510:42:15

おはようございます 一つの引き出しになると嬉しいのですが

管理は委託ではなく 相談者様が行っているのでしょうか

入居時にもし仲介をしてもらったのが業者様があればそちらに内容を説明して
対応をお願いしてみては 又は保証人様が親族であればそちらの方へも連絡をする
所在地の不動産協会などでも相談は出来ると思います

傷の問題以前に入居時の契約違反ですから大丈夫だと思いますが

法的なことなどで早く解決したいなら弁護士の先生へ相談すると
この案件はすぐに解決すると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる