ここから本文です

3月で4ヶ月の子どもの予防接種のスケジュールについて。

itu********さん

2012/2/2512:30:19

3月で4ヶ月の子どもの予防接種のスケジュールについて。

ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチンが任意だったので、
どうしようかなっと思っているうちに日にちがたってしまい色々調べたら、
早くした方が良いということが分かり今になって焦っています。
もっと早く行動していれば・・のんびりな自分に本当に後悔しています。

3月1日は3-4ヶ月検診(予備日は15日)でその日にBCGを接種する予定です。
その後、三種混合・ヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチン、ポリオを
どのようにスケジュールを組んだらよいか悩んでいます。

ポリオは【春期】①4月2~6日②5月21~25日
【秋期】①10月1~5日②11月21~28日です。
三種混合・ヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチンを先にするとしたら、ポリオは秋期?

三種混合は単独でヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチンはできたら同時接種したいです。
しかし、行こうと思っていた病院(兄弟のかかりつけ)では単独接種しかしていないみたいなのです。
でも単独接種だと難しそう。
他に同時接種してくれるところを探そうかなと考えています。

自分で考えようとしたのですが、
考えれば考えるほど混乱してしまい寝不足・・・。
よくわからなくなってしまいました。

どんなスケジュールが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします!

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bis********さん

2012/2/2514:31:54

木曜がワクチンの日という事でよろしいですか?
BCGの予備日が3/15という事なので
3/1→ヒブ1回目
3/8→肺炎球菌1回目
3/15→BCG
4週間あけて
4/12→三種混合1回目
4/19→ヒブ2回目
4/26→肺炎球菌2回目
5/3はGWで病院おやすみだと思うので
5/10→三種混合2回目
5/17→ヒブ3回目
5/24→ポリオ
4週間あけて
6/21→肺炎球菌3回目
6/28→三種混合3回目
このスケジュールなら、春にポリオが接種できて、お兄ちゃんのかかりつけの病院で全部できます!
たくさんあるので、お母さんも大変ですがお互い頑張りましょう(^^)v

質問した人からのコメント

2012/2/26 04:13:38

わかりやすく細かく書いてくださりありがとうございます。頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

2012/2/2513:20:15

悩まなくても、次の予防接種で病院に行った時に先生が考えて進めていってくれると思います。
小児科だと予防接種スケジュール相談とか無料だし任せるのがいいですよ。