ここから本文です

日本に米軍基地がなくなったら、中国・ロシアが侵略してくるという人がいますが、...

ymo_peaceさん

2012/2/2512:55:34

日本に米軍基地がなくなったら、中国・ロシアが侵略してくるという人がいますが、国連は助けてくれないのですか?

大東亜戦争以前の植民地時代と勘違いしてないですか¦

閲覧数:
541
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2606:58:56

「国連軍」という軍隊は存在しません。国連加盟国からの要請を受け、それを理事会で討議し、国連として軍事介入すると決めたら国連軍を組織します、どの国の軍隊を選ぶかという事も含めて。

他の回答者さんも言っている様に、中国もロシアも拒否権を持った国連常任理事国。日本の防衛は米軍なしには「絶対」不可能だという事がどうしても分からない人たちがいる様ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kasasagishopさん

2012/2/2600:40:59

さあね。シリアの場合手をこまねいているだけみたいだし、本当に助けてくれるかどうか疑問だな。
そもそも、常任理事国2カ国から攻められたら、どうにもならんよ。

まあ、アメリカを追い出しといて、いざ戦争になったらアメリカ主導の国連を頼るなんて、皮肉な話だ。
もっとも、アメリカンジョークとしては使えるかもしれないがね。

編集あり2012/2/2518:20:33

他の皆さんが既に回答してますが日本にロシアや中国が攻めても国連の常任理事国でもあるロシアや中国が否決し「国連は指をくわえて見てろ」ってなったら日本はフルボッコにされておしまい\(^o^)/となります

runa_1_jpさん

2012/2/2518:08:09

チベットなど、中国が侵略しても 国連は助けなかったよ?

フィリピンもアメリカ軍を追い出したが
その直後から、中国は南シナ海の侵略を明言しており、
それら【現実】を知らないの?

2012/2/2515:24:33

はは、その国連の常任理事国が中国であるということ、
事実日中間での白樺ガス田の共同開発が無視されたとこ、中国は南沙・西沙諸島、尖閣諸島、ウイグル等々の問題を抱えていること、
韓国は竹島を武力占領していることをお忘れかな!

先ずロシアは問題ないから外そう、(ポツダム調印が9月に入ってからだから。)
しかし中韓は無理やり侵略行動をとっている。これは世界から批判を受けている。
つまり、批判を受けようとも少しの正当があればヤっちゃうというコトですね。

因みに、国連は常任理事国の一国でも拒否権を発動したら採択できません。シリア救済を参照されたし。

gimgyafunさん

2012/2/2514:01:04

対馬が昔、ロシアに半年占領されたのを知っていますか?
明治維新の数年前のことです。
そのときは、英国のオールコック大使が幕府と接触してきて幕府も働きかけを依頼し、英国軍籍船がちょうどアジアに来ていたので圧力をかけ、ロシアを撤収させました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。