ここから本文です

どのようなルートで大企業のバイヤーになれるか? 収入、仕事内容はどんなか? ...

man********さん

2012/2/2515:56:54

どのようなルートで大企業のバイヤーになれるか?
収入、仕事内容はどんなか?
外国へ飛び回れるようなバイヤーにどのような有名なひとがいるか?

アパレル業界に将来就職したいと考えています。
来年から大学生なのですが、いまのところ一年留学やフランス語、中国語、ファッションについて学べる文化学園大学への希望をしています。

将来、大企業のファッションバイヤーになり世界を飛び回れるような就職がしたいです。ルイヴィトンやプラダや大きなブランドへの就職はどのようにすればできるのか、今どのようなことをすれば有利なのか、大学はどんなところを選べばいいのか教えてください。

トップクラスのバイヤーさんになりたいです。

高校2年の頃、一年留学にNZへ滞在していました。
留学をしていたりすることは、就職に役立つといわれますが、実際アパレル業界での就職にどのように役立つのか詳しく教えてくださる方お願いします。

就職後の収入、仕事内容などもお願いします(^-^)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,002
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guu********さん

2012/2/2517:51:51

先の方もおっしゃっていますが
世界を飛び回るバイヤーを目指すのに
文化学園大学ですか・・・・
トップバイヤー
例えば 百貨店のバイヤー・総合商社のアパレル部門社員等々でしょうか
この場合まず最低限 総合商社や百貨店に総合職者として
就職出来なければならないわけですが
http://2chreport.net/nt_03_x.htm
http://2chreport.net/nt_30_x.htm
これがそれぞれに入社している大学の統計表です。
国内の百貨店でさえ 所謂 マーチと呼ばれる偏差値の大学以上を
良い成績で卒業出来なければ入社出来ません。
総合商社となれば 東大等 旧帝大か早慶 卒者でなければ
まず入社は出来ません。
ヴィトンやプラダと言った世界的ブランド企業は
日本の学生レベルでの新卒採用をしていません。
このままお話を続けていますと否定論ばかりになってしまいますので
現実論をお伝えしますのでお聞きください。
これから文化学園大学へ進学したら とにかく 卒業時において
上から数えて何番目という成績を残してください。
そうすれば 国内のアパレルメーカーへの総合職入社は出来る可能性があります。
入社後 総合職入社した同期・先輩・後輩達との社内での出世争いを
勝ち抜き なんとかバイヤー部門への異動を手にしてください。
そして 国内のアパレルメーカーのバイヤーとなり
実績と共に活躍してください。年齢的には30代半ば頃でしょうか
国内メーカーのチーフバイヤーに成れれば業界内での
人脈も築けているはずです。
その時点で 現実的な話として ヘッドハンティングや
転職という形で チーフバイヤーに成れた会社よりも
もっと規模が大きい会社のバイヤー職に就ける
可能性が十分あると考えられます。
ヴィトンやプラダ等の世界的ブランド企業で働くには
各国において優秀な実務成績を残し
(語学力は当たり前)中途採用された人達になります。
NZへ留学経験があるとの事ですから語学力は
同世代の人の中で高いレベルにあるのではありませんか?
その利点を活かして 文化学園大学より
もっと 偏差値が高い大学へ 進学出来ませんか?
アパレルのバイヤーを目指すのに 服飾系という考え方は
大きく間違っています。
上智の英文科 慶応の経済を 出て 最初からアパレルのバイヤーを
目指す人はいませんが 総合商社や百貨店へ入社してアパレル部門へ
配属されてアパレルのエキスパートになっている人達もいます
服飾については、社会人になってからそうした人達は学んでいきます。
大卒時で大切な事は出来る限り大手企業へ入社するには
服飾の知識より 偏差値です。 学内成績です。
TOEICの点数です。PC検定等の資格を所持している事です。
これで 世の中の仕組みが良く理解出来たと思いますので
とにかく 今から 出来る限り 偏差値が高い大学・学部を
就職に強い資格取得を 目指して 頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

リクエストマッチ

2012/2/2516:21:30

バイヤーになるんなら、服飾系の大学じゃなくて、名の通った有名大学じゃないと厳しいんじゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる