ここから本文です

タムロンの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) はCANONのEOS60Dに使用...

アバター

ID非公開さん

2012/2/2516:01:18

タムロンの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) はCANONのEOS60Dに使用できますか?

閲覧数:
1,013
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2012/2/2517:44:13

このレンズ。キヤノン用とニコン用とソニー用が用意されているようですね。キヤノン用であれば60Dに使えます。
タムロンさんの「DiⅡ」はAPS-Cサイズセンサーに合わせたレンズですので(純正でいけば「EF-S」ですね。)、キヤノン用であってもセンサーサイズの異なる1D系や5D系には使えません。
標準域から望遠域まで「これ1本!」でいける高倍率ズームレンズとしては、非常に優れた製品だと思います。タムロンさんが60周年記念レンズとして力を入れて開発したことが感じられ、また、タムロンさんの良心価格(?)もあって非常に魅力のあるモデルだと思います。
高倍率ということで光学的に非常に無理をさせていることは否めませんので、画質的に細かく見ていけば所々に「??」となることもあるかと思いますが、「画質を取るか便利さを取るか・・。」の個々の選択になるかと思います。もっとも画質の「??」でもコンデジの「????」よりはかなりマシです。
せっかくレンズ交換が可能なシステムの一部を放棄する選択なのですが、「とりあえずの1本」とか「旅行用に1本」とか、それなりの理由があればオススメの1本ですね。・・・とりあえずの1本で終わってしまったら、60Dがかわいそうですが・・・。
蛇足ながら、例えばキヤノン純正の18-200㎜や、シグマにも同じような便利ズームレンズがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/2/2516:42:02

キャノン用でしたら使えますよ。

ただ広角から望遠までカバーするわゆる高倍率レンズには便利というメリットと引き換えにデメリットもあります。
それは画質の低さ、解像度の低さ、写真の歪み、望遠側の暗さ(ブレやすい)です。

どうしてもレンズ交換できない理由があれば別ですが、綺麗な写真をお望みならオススメしません。
素直にダブルズームキットのほうが綺麗に撮れてしかも安上がりです。