ここから本文です

せきれいは,歩くとき,

yum********さん

2012/2/2516:33:14

せきれいは,歩くとき,

おしりを上下に,チョン,チョン。またチョン,チョンと落ち着きなく下げたりあげたりします。
なぜするのか,理由らしいものわかっているのでしょうか

セキレイ,チョン,おしり,バランス,キセキレイ,尻尾,上下

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/2/2518:19:40

セキレイに限らず鳥は歩くときに、首や尻尾をチョンチョンと動かします。

歩いていない時でも、首を動かした時、身体の向きを変えた時にチョンチョンと尻尾を動かします。

二本足で歩くことは、身体が不安定になるため、バランスをとっているように見えます。
(人間は腕や他の部分でバランスがとれますが、翼をたたんだ鳥がとっさにバランスをとるのに動かしやすい部分は尾です)

それ以外の意味があって動かしているのかどうかは、分かりません。

仲間とのコミュニケーションにも使っているかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!