ここから本文です

【水槽内に稚魚発見!!】 今さっき水槽を見ていたら小さな稚魚が10匹程度生まれ...

yuc********さん

2012/2/2517:02:05

【水槽内に稚魚発見!!】

今さっき水槽を見ていたら小さな稚魚が10匹程度生まれていました。

アカヒレ6匹
ブラックモーリー4匹
プラチナモーリー4匹
ヤマトヌマエビ3匹

が混泳しています。

おそらくモーリーの稚魚だと思われますが、初めての稚魚なので、皆様の知恵をお借りして大切に育てたいです。

①稚魚はこのまま水槽内に入れておくと危険ですか?

②水槽内にそのまま入れていたとしたら、水替えはどのように行えばよいですか?(普段はプロホース?でザクザクやって吸い込んでいます)

③稚魚の色がグレー?というか、メダカみたいな色なのですが、ブラックとプラチナのハーフなのでしょうか?

皆様よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2517:19:48

その顔ぶれならモーリーの稚魚で間違いありませんね。
プラチナの仔なのかブラックとの交雑結果なのかはもう少し育たないと分からないと思います。
そのままにしておいても親に一部が捕食されることはあっても、全滅まではしないと思いますが、確実に育て上げるなら、餌をまんべんなく行き渡らせるためにも隔離した方が安心ではあります。
ただ、小さな産卵ボックスなどだと、モーリーは成長が悪くなることが多いので、水草などが多い水槽なら、そのままにして餌に気を遣う方が良いかも知れません。
水換えも、稚魚を吸い出したりしないように注意しながら、今まで通り砂利掃除を兼ねて行えば大丈夫です。少し経つと遊泳力も強くなり、どちらかというと水面付近を泳ぐようになりますから、マツモやウォータースプライトのように水面に浮かべられる稚魚の拠り所を用意すれば、気を遣う期間はそんなに長くないと思います。

ただ、親と一緒の水槽で、そのまま育てた場合、親と一緒だからというよりも、十分に成長しきっていない内に繁殖行動に参加して、世代を重ねるごとに体型が貧弱になってきてしまいことが多いので、立派な体格のモーリーに育てたいのでしたら、稚魚だけの水槽を用意し、かつ雌雄の判別がつくようになったら十分育つまで雌雄は別に飼育すると良いです。

質問した人からのコメント

2012/3/1 06:13:13

感謝 隔離しようか迷いましたが、今のところ親たちと共存できておりますので、このまま様子をみることにしました★もし数が減ってきたら次の策を考えたいと思います!!赤ちゃんって本当に可愛いですよね。
お二人の方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huk********さん

2012/2/2621:52:22

①稚魚は食べられてしまうので、早急に別のケースへ!

③もうちょっと大きくなって色がついてきたら、判明します。それまでお待ちアレ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる