国立病院機構の新卒看護師の手取りの給料についてお聞きします。

国立病院機構の新卒看護師の手取りの給料についてお聞きします。 私は、来年度4月より国立病院機構で看護師として働く者です(新卒)。私の勤務する国立病院では宿舎が用意されているということもあり、通勤の面で大変便利ではあるのですが、そこから2km圏内にスーパーなど買い物をする場所がなく、日用品の調達には少々不便な環境です。 そのため、私は就職と同時に自動車を購入しようと考えているのですが、生活費(光熱費、食費、インターネット代5千円/月など)や、奨学金を毎月約3万円返しながら自動車(税金、ガソリン代、車のローン等)を維持していけるのかどうか不安になってしまいました・・・。 国立病院機構に看護師として勤めていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、初任給は諸手当含め手取りでいくらぐらい貰えましたか?ご解答よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

うちの病院は国立病院ではありませんが、国立病院に準じている給料なのでお話しします。 新卒ですと、最初は夜勤代がないのでかなり安くなります。 手取りで20万は間違いなく切るはずです。 17万とかになるかもしれません。 残業が異常に多いとかなら、分かりませんけどね・・・・ でも、国立なら寮は格安だと思うのでなんとかやっていけるはずです。 結局、社会人になって生活費の大きなウエイトを占めるのって家賃ですからね。 国立の寮なら月1万とかあるいはそれ以下ぐらいだとは思いますので、生活はできると思いますよ。 夏ぐらいには夜勤に入りだすと思うので、そうするといきなり給料があがります。 そしたらゆとりも出てくるはずです。 最初の数カ月は大変かもしれません。 その間は車ではなく自転車とかで凌ぐも手ではないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりそれくらいになってしまいますか・・・国立は給料安いみたいですからね・・・。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/2/26 14:42