ここから本文です

香典代を喪主が独り占めし、葬儀代、今後の法事(49日・1周忌等)の費用は、残...

tamiokunfumiokunさん

2012/2/2519:22:53

香典代を喪主が独り占めし、葬儀代、今後の法事(49日・1周忌等)の費用は、残った相続財産から負担するようにと喪主より強引に言われましたが、納得できません。この件について皆様のご意見を聴かせてくだい。

今後、法事の香典代も喪主に独占され、分配後の相続分(私の相続分)だけで、法事の費用を支払うことできず、自己負担となる可能性があります。(法事・香典のお返し等は喪主が決める為、費用については好き勝手に決められるかもしれません)。香典代を全額貰いながら、費用は香典から支払わないので香典を頂く意味がないと思います。喪主の無慈悲な行動を止めさせることはできますか?法的な見解でも構いませんので、皆様のご意見を教えて下さい。

補足補足させて頂きます。 ①相続人は3名 ②実母と長男 ③200件 ④200~300万円 ⑤長男は母と折り合いが悪く、葬儀も長男は拒否しておりましたが、世間体もありましたので何とか喪主をお願いし行いました。長男より「葬儀と今後の法事の費用は、母のお金で払え・香典はよこせ」と怒鳴られ、本日の朝、葬儀の費用を全額を長男に渡した経緯があります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,817
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/2522:25:43

何か複雑な事情がありそうです。下記を補足してください。

1.あなたの立場
故人の実子のように思います。故人の相続人数を教えてください。

2.喪主と故人
喪主は誰ですか。あなたのお兄様のような人ですか。
喪主もですが、故人が誰かわかりません。

3.おおよその香典受領数(たとえば100件程度とか、250件程度)

4.相続財産と相続税の見込み額
そのうち、現金や預金の額(せいぜい100万単位で)

5.喪主の考え
記載の情報ではうまく理解できません。



この問題は、明らかな相続の問題であって、葬儀のカテゴリーの相談
ではありません。上記を明確にして、ここで補足するか、別カテゴリーでの
相談をお勧めします。

なお、喪主とは、その葬儀の収入を受領する代わりに、その葬儀の費用の
うち、不足分を負担する義務があります。通常の葬儀では、不足するのが
一般的です。
また、法事も同様であって、喪家が受領する香典(御仏前)は、喪家のものですが、
その会食費用や、生花費用、寺院への御布施、参列者への返礼品を
負担すると、持ち出しになるものです。

何か、隠された事情があるような気がします。その事情がわかると、簡単な
問題なのかもしれません。


《補足を見て》

事情がわかりました。特に隠された事情(葬儀をしたくなかった
長男が問題だということ)

1)問題の発端は、葬儀が不要と言っていた長男に喪主をさせたこと
です。この場合、喪主は長男以外にすべきような家族構成だったように
思います。その経緯は、少なくとも故人(多分ご両親)が、どのような
葬儀にしてほしかったかどうかを、子供(この長男)に教えなかったことです。

2)もう一つの原因は、世間体を主体に葬儀を進行させたにもかかわらず、
金銭的な問題(葬儀の喪主は、受領した香典を受領する立場であり、
その必要な支払いの義務もある)を解決しなかったようです。

こういったご家庭の場合、家庭内のしつけと同時に、金銭的な教育や
法事等の冠婚葬祭の考えが、家族内で統一できていないことに起因
します。

3)あなたは上記のような、原因を回答してもらう意図はなかったと
思います。

しかし、すでにその葬儀費用を長男に渡しているということから、
解決策は見当たりません。喪主の無慈悲な行動はそのままです。


残念ですが、過去の親のしつけの問題です。法的には何も間違った
事ではないでしょう。少なくとも、自分が亡くなった後の葬儀や法事を
どうすべきかを教えなかった事に尽きます。

ただ、今後の法事の主催は、この長男である必要性はありません。
あなたがしてもかまわないはずです。

質問した人からのコメント

2012/2/28 20:46:53

感謝 適切なご意見ありがとうございます。長男と私(戦前生・戦後生)に対する母の躾にはかなり違いがあり、今回の結果になりました。今更、長男の考え方に干渉する必要はないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

collbozeさん

編集あり2012/2/2607:31:05

本人が喪主になる意思が無いなら、今後の法事は他の方が主催なさることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。