ここから本文です

車の保険についてお伺いしたいのですが、今月末に知人から車を買います。(車屋では...

yuk********さん

2012/2/2521:34:49

車の保険についてお伺いしたいのですが、今月末に知人から車を買います。(車屋ではなく、個人売買です。)

テレビでやってる保険や、外資系は、掛け金が安いとうたってますが、実際に知人が入ってて、事故した時に対象外とか、下りて来るのが遅いから解約したと聞きました。

今、国民共済でマイカー保険を検討してますが、私が希望する内容は、

・対人、対物無制限。
・身内のみ。

以上です。
私は29歳、旦那37歳、旦那は先日車が壊れ廃車にしたので、しばらくは私名義の一台です。

通勤には使わず、平日に子供の用事、週末に買い物行く程度です。

私名義だと旦那の名義で保険に入れるのでしょうか?

私は基本身内以外はあんまり乗せないようにしてますが、身内、同乗者もとなるとそれだけ高くなりますよね…。

月に5千円~1万で掛けたいのですが、国民共済に入られてる方、もしくわそれ以外で良い会社があれば参考までに教えて頂けるとありがたいです。

長文失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

編集あり2012/2/2523:59:24

廃車した車の保険は解約した場合は中断証明書が発行可能ですか?
まだ、解約していないのならば「車両入れ替え」で継続すればいいです。
夫婦で、同居なら、大丈夫です。
お勧めは「普通の損保代理店」です。そのような細かいことなどもいろいろ教えてくれますし。
この知恵袋の回答者はほとんどが、代理店のスペシャリストでしょう。

中断証明は解約後でしたら、すぐに発行してもらってください。
その中断証明書の「等級」で保険に加入できます。すぐに、連絡してください。

契約者名義などはそのままか、同居の夫婦なら、変更も可能どちらでもいい、その車を夫婦限定で契約。
任意保険に入っていない人(車を持っていない人等)には貸さないことです。

貸すときは保険会社に電話で限定を解除してから貸せばいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる