ここから本文です

両親ともに背が高かったら、子供はすごく背が高くなるのでしょうか?

pun********さん

2006/5/1907:45:51

両親ともに背が高かったら、子供はすごく背が高くなるのでしょうか?

閲覧数:
591
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdn********さん

編集あり2006/5/1907:53:52

高くなる確率は高いでしょうが、
親戚も高ければ高くなる確率が高いとも言われてます。

ただ、両親が高くても低い子はいくらでもいます。
父親が178cmに対し母親は162cmの息子いましたが、
その息子の身長は166cmでしたよ。

逆に両親が低くても高い子は高いです。
両親が両方とも160cm満たしてないのに、180cm超える人もいるのです。

質問した人からのコメント

2006/5/19 11:04:28

降参 確かにそうですね。
僕の両親は160ぐらいですけど僕は183あります。
食生活によるのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2006/5/1908:59:02

足が大きくなると背が高くなる子が多いですね~

お友達の息子さんは中学1年で足のサイズが28.5センチ
身長は171センチくらいあります。

ご主人はあまり大きい方ではありませんが(171センチ)
お母さんも170センチですから遺伝もあると思います。

ott********さん

2006/5/1908:09:25

高くなる要素はあります
しかし食べ物や健康状態でかなり左右されますよ
全日本のバレー選手で両親の身長をはるかに上回る人がいます
この人は食べ物の影響が大きかったそうです

te2********さん

2006/5/1908:08:42

身長は遺伝子が90%支配しています。
両親の身長の平均+13cmまでは、可能性がまります。(男児の場合)
例えば父:180cm、母:170cmだと、子供は188cmまで伸びる可能性があります。
あとは、食事などの日常生活によって変ってきます。カルシウムの摂取より、良質のアミノ酸の摂取の方が重要です。成長ホルモンが出る時間帯に睡眠ととることも重要です。
子供にプレッシャーをかけると背が伸びなくなるという調査結果も報告されています。

kit********さん

2006/5/1907:48:38

「背が高くなる」のが優性遺伝なのか劣性遺伝なのかはわかりませんが、両親ともに同じ遺伝子を持つのであればその子供には発現し易いでしょう。