ここから本文です

サントリーオールドは、まずいのですか?

dyw********さん

2012/2/2601:38:55

サントリーオールドは、まずいのですか?

大昔、だるまと言って、どこの飲み屋に行っても置いていた商品のようですが・・・
そのころは、海外のスコッチ、バーボンが今よりも高くて手が届かずに、国産ウィスキーが売れたらしいです。
けれどサントリーオールドですが、質的にはよろしくなかったのですか?
今、例えばホワイトホースなどは1000円を切るか切らないかぐらいで売られていますし、その他のスコッチ、バーボンも1000円前後で売られているのを見ます。
これらの1000円前後の洋酒のほうが、当時のオールドよりも品質では上を行くのでしょうか?

閲覧数:
52,593
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/2/2722:57:59

日本海を「東海」表記繰り返し、謝罪も処罰もしないサントリーは飲まないようにしましょう。

サントリーは反日国家韓国のチャングンソクのマッコリのCMを懲りもせずに日本人に挑戦するかのようにながし続ける。

夏場のビール戦線から必ずたたき落とすようにしましょう。

質問した人からのコメント

2012/2/27 23:03:32

成功 おもしろい切り口ですね。

「サントリーオールド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ケントさん

2012/2/2611:18:34

今日は!
まず、日本の酒税法ではウィスキーの原酒を熟成させる年数が決めら
れていませんので価格の安い商品は熟成年数が2年以下だと思われ
ます。一般的にスコッチは最低でも3年樽で熟成させなければ、出荷で
きませんので当然スコッチのほうが品質が良いことになります。
さらに日本ではウィスキー以外でも副原料を使っても良いことになってい
るため、消費者には何が入っているのか分かりません。

以前、日本消費者連盟が原酒の熟成期間をメーカーに問い合わせた
結果、ニッカとキリンは最低でも2年と答えたそうですが、サントリーは
企業秘密(なぜ答えられないのか?)として答えなかったそうです。

また、日本はスコットランドから大量のモルトウィスキーを買い付け、
ブレンドしてウィスキーを販売していますので、金額が同程度のウィスキー
を買うのであればやはりスコッチをお勧めします。

日本のウィスキーも高級品は品質を評価されていますが、価格が手頃
なものはあまり期待できないと思います。
しかし、キリンの富士山麓のように980円でも美味しいものがあります
のでメーカーではニッカかキリンがお勧めですね。

2012/2/2609:58:26

昔の海外産ウィスキーが現代と比べ高かったのは、単に為替相場の違いと、関税の違いだと思いますよ。
なんせ、あれはまだ1ドル360円の固定か、変動に変わったばかりの頃の話しだったかと思いますので…。
元々品質などでは、同等でも、その辺りで高くなっていただけ…とも言えますね。
味に関しては、もはや好みの問題なので別の話しですね。
中には、海外産ウィスキーを至上のモノとして、国産を下に見る人もいますが、決してそんな事は無く、海外産にも、アレなモノはありますし、国産にも良いモノはあります。(酒は値段ではありません)

その中でも、オールドは良い方だと思いますよ。(以前は、好きでよく飲んでおりました。美味しいですよ。)

tow********さん

2012/2/2609:41:23

オールドならスタンダードクラスのスコッチと比べてそこまで味が落ちるとも思いません。
値段が一気に安くなったのは、平成になった頃に外圧で酒税法が改正されたからですね。

ofy********さん

2012/2/2608:24:54

当時流通していたボトルの裏ラベルを見れば
ある程度の秘密がわかります。

mor********さん

2012/2/2601:49:31

1980年代を代表するウイスキー”ダルマ”ですよね・・
よくボトルキープしてました(笑)久しぶりに飲みたくなりました!!美味しいと思います♪品質的にも良いお酒なのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる