ここから本文です

1/1スケール(つまり実物大)の一眼レフカメラやレンジファインダーカメラのプラモ...

mat********さん

2012/2/2608:12:30

1/1スケール(つまり実物大)の一眼レフカメラやレンジファインダーカメラのプラモを発売したら売れると思いますがどうでしょう。
過去の名器をシリーズ化します。例えばニコンF、キヤノンF-1、ライカM3等。

閲覧数:
574
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

上野尾久さん

2012/2/2808:17:01

今日 あす 銀座で中古カメラ市やってますからのぞいてみたら!
ニコンF、キヤノンF-1、ライカM3泣けてくるような安値で売っているのもありますし。
大抵、その手のカメラを欲しがる向き(私も)は、ボディが金属製であることに拘るわけだし、
よほど条件が良く無ければ値段がつかないようなご時勢に、とどのつまり偽者なんか作っても売れないでしょう。

逆に デジカメ世代の方でしょうかね?
カメラボディの材質がプラスチックであってもこだわりが無い、ということを垣間見れた質問に、感謝です

質問した人からのコメント

2012/3/2 18:33:59

評判悪いみたいですので商品化はあきらめます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2012/2/2717:41:04

プラモではなく、本物のキットなら、買いたいですね。それだと、10万超えても欲しいと思います。

プラモするくらいなら、1万円程でジャンク買ってきて分解清掃、或いは二個一して動かしたいと思います。カメラは、写せて存在価値が在ると思います。

hgo********さん

2012/2/2618:36:05

プラモデルは金型が必要ですから、販売台数が見込めるものでないと難しいと言えます。
もっともコンパクトデジカメなどは店頭展示用にモックアップがあるわけですが。

現状こういう趣味的な用途はペーパークラフトでしょう。
◆メーカーがPDF提供しているもの
http://www.olympus.co.jp/jp/fun/wallpaper/camera/index.cfm?t=pc
http://www.imagegateway.net/demo/craftcorner.html#camerapapercraft (キヤノンユーザの会員制)

◆雑貨としてメーカーが販売しているもの
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do;jsessionid=22...

◆ペーパークラフトを付録にした書籍
http://www.amazon.co.jp/dp/4870993384


カメラではありませんが、YAMAHAはバイクの超精密を謳ったペーパークラフトをPDF公開しています。
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/
バイクなので実物大ではありませんが。

眠い人さん

2012/2/2611:06:20

ごく限られた需要だと思うので、ビジネスにはならないと思います.

---------------------------
ものすごい大昔、まだ新宿本店しか無かった頃のヨドバシカメラで、
似たような事をしてましたね.
一部の高級カメラ(ニコンF2とかキャノンF-1とか)を購入すると、希望
者に購入したカメラと同じデザイン/大きさの銅製の置物をプレゼント
すると.

当時は、ヨドバシの近所にあったドイやさくらやと戦争状態でしたから、
そうした「販促商品」を使ってお客さんを囲い込む必要があったからで
しょうね.

jxt********さん

2012/2/2610:44:47

単に 1/1スケール(つまり実物大)のハリボテは要らないでしょうね
現に 1/1スケールのレンズマグカップや貯金箱が大陸でパチもんとして
出ていて ネットオークション等で見たりはしますが
カメラのデザインだって 勝手にコピーしては良くないものなので
色々と大人の事情で正規の模造の「許可」は降りないかと.

まぁ、スケールモデルとしてなら
1/3や1/6で作れば マスコットとして(タカラトミーのペンタックスカメラの
がちゃがちゃホットシューアクセサリー1/3の物)として成功してますし
ドール愛好家さん等が同じスケールの小物として かってくれる場合は有りそうですが。

mot********さん

2012/2/2609:33:04

誰が買うとお考えでしょうか。

現在でも本物が手に入ります。
飾るだけでなく、実際にそのカメラで撮影したいと考えるでしょうから、見た目だけのプラモデルでは意味がありません。
重さや金属の質感、シャッターの動く音、フィルム巻上げレバーの感触など、本物だからこその魅力があります。
店頭展示用の模型と同じようなものを集めたいとは思いません。

缶コーヒーのおまけなどであれば、集めたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる