ここから本文です

2012年の今年は古事記の完成から 1300年にあたるのは本当ですか? 産...

ket********さん

2012/2/2608:48:39

2012年の今年は古事記の完成から
1300年にあたるのは本当ですか?

産経新聞の社説に書いてある。





―――――

【主張】
建国記念の日
歴史への誇りこそ底力に
2012.2.11 03:02 [主張]



昨年3月11日の東日本大震災のあと
初めて迎えるきょうの「建国記念の日」は、
例年にもましてその意義が一段と強く胸に迫ることだろう。


大震災と原発事故によってわが国は未曽有の困難に直面し、
今は復興と並んでさらに多くの難題が加わっている。
内に経済不安や急激な少子化による国力の衰退懸念を抱え、
外との間では、領土・領海が中国などによって脅威にさらされ、
日米同盟の弱体化が国家の安全保障を不安定なものにしている。


わが国の存立基盤は危機的状況にあるといわざるを得ない。


しかし、危機をはね返す底力は日本人に備わっているはずだ。
先の敗戦後でも、日本人は一致団結して復興を成し遂げた。


思い起こしたいのは、被災地で命懸けの救援にあたった自衛隊の活躍だ。
救出した人は1万9千人を超える。国家と国民を守る組織があったればこそだ。
絶望の中で冷静に行動して助け合った日本人の姿も、目に焼き付いている。


国民の多くがそこに民族の精神の柱を見たはずである。
その淵源(えんげん)は、紀元前660年の建国に求めることが
できるのではないか。


『古事記』や『日本書紀』などには、国生みの神話などに続いて
神武天皇即位の記述がある。現在の「建国記念の日」につながるものだが、
残念ながら戦後、神話も建国のいわれも皇国史観や軍国主義に
結びつけられ排除された。


代わって反日的な自虐史観が勢いを増し、健全な愛国心が
希薄になった面もある。自国の歴史を否定する国家にどうして
民族の誇りや自信が育ち得ようか。


わが国では、建国当初の国家が一度の断絶もなく現在まで継承され、
神武以来125代にわたって一系の天皇を戴(いただ)いてきた。
日本人は、神話や建国の物語とともに、この世界にもまれな歴史に
畏敬と誇りをもち、幾多の国難を凌(しの)いで国造りに努めてきたのである。


今年は古事記の完成から1300年にあたる。
国民が神話を見直し、古代人のものの見方や国造りに対する考え方に
触れる契機にしてほしい。


苦しいとき、人は故郷(ふるさと)を思い出して試練に耐えることができる。
日本人が現下の国難に立ち向かって底力を発揮すべく誇りと自信を取り戻すには、
国家と民族の故郷ともいうべき建国の経緯を振り返ることが必要ではなかろうか。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120211/trd12021103020001-n1.htm

閲覧数:
415
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/2/2609:58:06

古事記の完成から1,300年は揺るぎない事実ですが、

その本文の中の「その淵源(えんげん)は、紀元前660年の建国に求めることができる」という一文も見逃せません。

現在、日本国内での年号表記は、「元号」「西暦」を使用しますが、
戦前の日本の年号表記の主流は、「皇紀」(日本建国からの年号)です。

↓ 戦勝国GHQの手によって廃止されるまでは ↓

日本国の本来の建国記念日は、初代神武天皇がご即位された
起源前660年の2月11日=「紀元節」としていました。
http://goo.gl/TZPWo

ですから今年は、皇紀2,672年(建国2,672年)となります。
http://goo.gl/WPM8b

CIA情報サイトから抜粋(参考資料)↓ 下記の一文をみとめることができます ↓
660 B.C. (traditional date of the founding of the nation by Emperor JIMMU)
https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/fields/...

古事記の完成から1,300年は揺るぎない事実ですが、...

質問した人からのコメント

2012/3/1 20:25:59

降参 ふ~~~ん、

産経新聞は
ためになることが書いてあるね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2623:36:14

「すめらみことのいやさかをねがってばんざい」
胡散臭ぇ

プロフィール画像

カテゴリマスター

いけずきさん

2012/2/2609:33:02

奈良県大和郡山市が 「古事記1300年紀事業」
と称して、いろいろとイベントを打っていますね。
(『古事記』 の内容を暗記していた稗田阿礼が
大和郡山出身、という説があるのです。)
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/event/1300/002214.htm...
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/event/1300/002395.htm...
『古事記』 序で、太安万侶 (おおのやすまろ) が
編纂のいきさつを述べた後 “『古事記』 三巻を献上
いたします” と序文を締めくくっていて、その日付が
和銅5年正月28日。
西暦で言えば712年となっているのです。
それで今年が 「古事記1300年紀」 とされているわけ。
・・・はっきり言ってマイナーですけどね。

へいぞうさん

2012/2/2609:12:44

社としての主張ではないと思いますが、この国の歴史に思いを致し、現在のこの国が辿っている現状を深く憂い、どう有るべきかを
示唆した優れた主張です。