ここから本文です

3週間半の息子が、写真のような姿勢で寝ます。 脳性麻痺の疑いがありますか? 出...

cha********さん

2012/2/2610:42:24

3週間半の息子が、写真のような姿勢で寝ます。
脳性麻痺の疑いがありますか?


出産は安産でした。
おっぱいはよく飲みます。
四肢の硬直はないと思います。

補足ありがとうございます。

赤ちゃんを見に来た近所のおばさんに、「首を後ろに反ってるから、脳性麻痺じゃない?」と言われたので、悩んでいます。

脳性麻痺,体勢,赤ちゃん,四肢,おっぱい,硬直,おばさん

閲覧数:
226,270
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/2/2611:10:10

人にそんな事を言われたら猛烈に心配になりますよね…。
でも皆さんおっしゃるように問題ないですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2012/2/2806:21:15

首が座ってないから反るのは当たり前なんじゃないでしょうか?

赤ちゃんは頭が重いものなのですよ

産後なのに不安な事を言う近所のおばさんは最低ですね

産後は情緒不安なのに本当に同じ女性でしょうか?

そんな知識も浅はかな人間の事なんて無視してくださいね

病院の先生のおっしゃる事がすべてです

odm********さん

2012/2/2705:20:22

可愛い~全然大丈夫ですよ。色々不安な事を言う人は、います。気にしないで下さいね。もう少し大きくなるとえっ!と思うような形で寝るときありますよ。苦しくない?って思いますが、子育て楽しんでくださいね

fut********さん

編集あり2012/2/2701:13:18

脳性麻痺といってもその症状は様々なんですが、基本的に首だけ反らせるのは脳性麻痺の特徴とは言い切れません。うちの子は脳性麻痺ですが、全体の姿勢そのものが反り返った状態でしたよ。お子さんの姿勢はそれとは全く違いますし、ごく普通の寝姿だと思います。頭を前に丸めた姿勢で寝る子ってそんなに多くないですよ。首は反った方が呼吸がしやすいんです。あごを引いた状態だと呼吸がしづらくて赤ちゃんは苦しいと思います。大人でも一緒ですけどね。「首が反っている=脳性麻痺」ではありません。本当に脳性麻痺であれば、起きている間も常時体を反らせた状態になる事が多いです。そうでなければ、別に普通だと思います。近所のおばさんは、そういう知識がないのでしょう。聞き流せばいい適当な言葉だと思います。気になさらないで下さい。

min********さん

編集あり2012/2/2622:20:10

もう、他の回答者のみなさまもおっしゃっていますが、私も参加(笑)!心配いらないですよ、うちの子も、こんな同じ寝かたをしていました。


あぁ、可愛い~~!!!
たまらないですよね(笑)!気持ちよさそうに、よくねんねしていますね。とってもいい子!
可愛いなぁ☆


心配せずに、毎日を楽しんでくださいね~!

ree********さん

2012/2/2620:43:15

かわいい~懐かしい~(*^o^*)
全然問題ないですよ?普段は元気なんでしょ?
お年寄りは無駄で中途半端な古い情報をたくさん持ってます。気にしない事ですよ(-"-;)
久しぶりに赤ちゃん見れてポカポカ気分です(^w^)
ありがとう(≧∇≦)