ここから本文です

葬儀や法要の費用を心配して、葬儀の夜に喪主である母・主人・主人の弟に「香典返...

アバター

ID非公開さん

2012/2/2611:08:27

葬儀や法要の費用を心配して、葬儀の夜に喪主である母・主人・主人の弟に「香典返しもいるのでその分も考えなくては」と言った私は、間違っているのでしょうか?

主人の父が亡くなりました。
主人の母(喪主)も金銭的に余裕がなく、主人の弟も借金等あり葬儀の費用を出すのは無理そうでした。
葬儀費用をうちにいくら出せるか聞いてきたので、可能な金額を伝えました。主人から うちが出した金額と香典でどうにかなる範囲での葬儀と聞いていたのですが、実際葬儀社がくると思っていたより提示された総額が超えていました。それでもその時は言える雰囲気ではなく言い出せませんでした。
葬儀が終わり、親戚での会食の時に、法要の話が出て・・・葬儀での支出が多いことが予想されたので、内輪だけでするのかと思っていたのですが、そうではない流れになり、更に金額的に不安になりました。
香典も香典返しがいるので、全部は回せないことを理解しているのかもわからなかったので、会食まで済み、親戚が帰られた後で、主人と主人の母・主人の弟がいるところで香典返しもいることを言いました。
すると「葬儀の夜にお金の話をするなんて!」と3人とも怒り。「人の気持ちがわからないのか!他人だからね。」と言われました。
私だって、葬儀の日にこんな話をしたくはなかったです。でも誰かお金のことを考えないと周りに迷惑がかかると思って言ったのですが・・・
香典は主人の弟が持っており、中身もわかりません。香典返しもいると言っただけで、私がお金を出したくないからそんなことを言うんだとも言われ、もう何も考えられなくなりました。
そんな言われるほど、私は悪いことをしたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myp********さん

2012/2/2713:51:30

そういう時ってみんなが 頭に血が上っていて 冷静なことを言うと 他人だからとか言われるものです。
実際お金がないのに派手にやるなんてもってのほかです。みえですよね。
家族葬だって良いのですから。 ましてや香典を弟が握っているというのはどういうことでしょうか?
失礼ながら御主人はあまり重要視されていない存在ですか?おかしいでしょう?
もう出してしまったからなんですが 葬儀屋さんの言う通りにしたら高額になります。削れるものもあるんですよ。
次回から気をつけましょう。そして旦那さんにしっかりしてもらいましょう。
貴女は立派です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2012/2/2621:10:01

葬儀を出す余裕のない方たちが、お金の話をしたことで、怒るのは、お金のことを軽ンじているとしか思えません。

ご主人も、普段からあなたに家計を任せっぱなしになっているのではないですか?

一度葬儀になれば、その後もお金についての心配は付いて回ります。

はっきりと言う人がいなければ、この先ダメになるのは、目に見えています。

とりあえず、ご主人にはそのことをはっきり分かってもらえるように、よく話し合ってください。

もし、あなたを他人だと言うのであれば、ご主人のお小遣いの中で、葬儀やその後の法要を行っていただくしかないと思います。

emu********さん

2012/2/2617:16:46

こんにちは。

あなたの考え方,・・・それで良いと思います。お姑さんはともかく,旦那さんと弟さんは思慮に欠けていると思います。お金は大事です。収支は記帳して当事者に明確にすべきです。
弟さんが管理(しているんだかどうか怪しいもんだなぉ)していることが,なんか可笑しく感じます。あなたが管理した方が,良いと感じます。

で,弟さんが施主のつもりならば,あなた達夫婦が出したお金はご破算にしてすべてを弟さんに任せては如何ですか?

kuw********さん

2012/2/2612:06:48

喪主&旦那をさしおいて姑葬儀を仕切った嫁です。

悪くありません。
が、そのような家庭環境の三人に何をいっても主様が悪者になるでしょう。

まず、葬儀屋と打ち合わせのときに【誰が会計か?香典をまとめるか?】を決定するはずですが、決めなかったのでしょうね。
残念。

香典を持っているのが借金持ち弟だということ、香典の最終金額がわからないことで、義理母と旦那様が不安にならないことが余計不安です。
だれが支払いをするのか?義理父は一体葬式代を残したのか?

残念ですが、支払いで大変な事になると思います。
そうなったら、チャンスとばかり会計をガッチリ主様が握ってしまわれたほうが良いでしょう。
だって、納骨など法事が続きます。
どんどんお金がかかります。

ota********さん

2012/2/2611:26:10

あなたの行為は正しい判断だったと思います。

金銭面でのしつけや生活態度がうまくいっていない家庭のようです
ので、あなたのような感覚での提言がないと、最終的な負担はあなたや
あなたのご主人になります。

最終的に、収入であった香典は喪家の努力ではどうにもなりませんが、
支払うべき費用はきちんとしておかないと、大変なことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/2/2611:19:46

あなた様はまちがっておられません。
誰か冷静に事態を把握する人がいなければ
家庭のマネジメントはできませんから・・・
今は皆さん気が立っておいでなのでしょう。
ここはしばらく時間をおいて、あらためてお話し合いなり
お持ちになったほうがよいか、と存じます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる