ここから本文です

IPアドレスが突然変わってしまいました。

god********さん

2012/2/2616:16:31

IPアドレスが突然変わってしまいました。

特に設定を変えたわけではないのですが

それまで192.168.2.---でIPアドレス固定し、問題なくネットも使えていたのですが

昨日急に
ネットワーク上に同じIPアドレスが存在する?とかうんぬんかんぬん

こんなメッセージが表示され、
ipconfigで調べたらいきなり169.254.120.230などというよくわからぬモノになってしまいました。

今はIP固定をはずし普通にネットしておりますが

これではゲームのホストが出来ないので困っています。
どのようにすれば治るでしょうか・・

閲覧数:
34,224
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ush********さん

編集あり2012/2/2617:46:42

>ネットワーク上に同じIPアドレスが存在する?とかうんぬんかんぬん
例えば、ルータが再起動がかかった後にPCを再起度しない場合
このような現象(IPアドレスの競合)が発生します。
対処としては、全端末(PCやIPアドレスをふっているプリンタやDSやPS3等)
の電源OFF ONをすれば解決します。

原因はルータの機能としてDHCP機能と言って端末にIPアドレスを割り振る
機能があり、つないできた順にIPアドレスを払いだしますが、
ルータがリセットされた場合、端末の管理情報がクリアされるため、
リセット後、つながった端末に対し、また頭からアドレスを割り振ってしまいます。
ところが、端末側は電源が落ちないと、一度割り振られたアドレスで動いている
為、同一ネットワーク上に同じIPアドレスが存在してしまい、通信が出来ない
ことになります。
固定で割り振っている192.168.2.xとIPアドレスの競合したという事です。

※動的にルータがアドレスを割り振る場合の説明をしていますが、
端末側に同じIPアドレスを明に設定した場合等も発生します。

質問した人からのコメント

2012/2/26 18:12:05

なにぶん素人なものでよくわかりませんが・・・
とりあえず機器をひととおり再起動してみたところ、
元に戻りました!
みなさんありがとうございますm()m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/2/2617:50:03

Windowsでは、IPアドレスがDHCPサーバから正しく取得できない場合に
「169.254」ではじまるIPアドレスが自動的に割当てられます。
もともとDHCPだったのではないでしょうか。
Windows上のアダプタ設定で固定IPに設定したいのでしたら
ルータまたはDHCPサーバの自動割当範囲外にあるIPアドレスを割当てることで
競合を防ぐことができます。(機器によって初期割当範囲の初期設定は違うと思います)
環境上にほかにネットワーク機器が存在していますでしょうか?
その機器はおそらくDHCPで自動取得になっていると思うのですが
すべての端末を固定にしたいのでしたらルータまたはDHCPサーバの
自動割当機能をOFFにして各端末にルータと同じネットワークアドレスの
固定IPアドレスを割当てなければいけません。

DHCPのアドレスを再取得するのであれば自動取得設定を確認したうえで
コマンドプロンプトから
ipconfig /release(enter)
ipconfig /renew(enter)
ケーブルの結線等がおかしくなければこれで正常に取得できると思います。

余談ですが、
もし無線LANの環境などであって思い当たる節がなくIPの競合が発生したのでしたら
勝手に接続に使われていたりする可能性もあります。
無線のセキュリティを確認してみたほうが良いかもしれません。
MACアドレス接続規制や暗号キーなどを厳しくするなどいろいろ方法はあります。
有線接続だけ使っていて無線機能がついているならOFFしておいたほうが無難です。

ika********さん

2012/2/2616:50:36

192.168.2.?
?はどのような数値にしたんですか
2とか3とか4とか・・・・
大きい数値にしてみたらいかがですか
例えば、IP固定で、192.168.2.200とか
もちろんサブネットマスクは255.255.255.0の場合ですが(^^:)。