ここから本文です

第1子女児の名づけ【いちか】の漢字で迷っています。候補⇒①【唯花】②【一華】 ①は...

hom********さん

2012/2/2617:02:59

第1子女児の名づけ【いちか】の漢字で迷っています。候補⇒①【唯花】②【一華】 ①は字面がかわいい・運勢が良い、親はこちらが好み。②は意味・由来が良い・運勢はあまり良くない(地格は◎)、私はこちらが好み。

私自身さっぱりした性格で、子供には「かわいいだけの女性でなく、芯の強い自立した凛とした女性に育ってほしい」という思いがあることから当初決めていた①に少し違和感を感じていました。色々と調べるうちに禅語【一華開五葉】(家業繁盛、子孫繁栄を意味するなど縁起の良い内容)というのを見つけ、これに由来して「一華」とするほうが将来子供自身も自分の名前に誇りを持てるのではと考えるようになりました。色々な視点からみなさまの率直なご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願いいたします。

【補足】一華五葉を開き結果自然に成る

一輪の花が五枚の花弁を開き、やがて実を結ぶ。自然のありのままの姿。何の気負いのない、美しくも自然体で力強い繁栄の象徴。この五つの花びらが開いてこそ、次の世代に全てが継承され、実が実る。五つの花びらとは五つの心のこと。

一、純粋で清らかな相手の心をありのまま受け取れる円満な智慧。
二、差別の意識を捨て、平等に拝める智慧。
三、差別でなく、平等の中での区別がこまやかに、確かに観察できる智慧。
四、他の人々のために行動できる智慧。
五、この世界は皆、仏の心の現われだと受け取れる素直な智慧。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/2/2800:37:11

他の方もおっしゃっているように、『唯』は「ゆい」「い」としか読めません。【唯花】という名前も「ゆいか」と読まれるのが普通でしょう。
「ハゲタカ」という映画をご存知ですか。
劉一華(リュウ イーファ)という中国人男性が主人公に敵対する役で出てきますので、「一華」とは中国では男性の名前なのかもしれません。もちろん日本でも「まこと」「しずか」「あきら」のように、男女どちらにも使える名前はありますが。
【いちか】という響きが気に入っていらっしゃるようですが、私には神楽坂や祇園の芸妓さんの源氏名のように聞こえます。いちかねえさん、なんて2時間サスペンス劇場でいかにもありそうな源氏名です。
禅語にある言葉から名前を取るというのも、出家する人の名前とするのが適切ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/3/3 23:33:55

たいへん参考になりました禅語から名前をとるのは出家する人、というのは知りませんでした。よく知らずにむやみに引用するのも良くないですね。他の方もおっしゃるように、【唯花=ゆいか】と間違われるのもかわいそうですし、【一華】中国の男性名、出家…ということからも、もう少し他の漢字も考えてみようと思いました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2012/2/2623:43:46

「唯花」だと、「いちか」とはまずすんなり読んでもらえることはないと思います。娘さんはその都度訂正するか読み方を説明する必要がある人生を送ることになるのではないでしょうか。「一華」なら誰でもすんなり読めますし、運勢なんてものは自分自身で切り開く物だと思うのでその辺はあまり気になさらなくても良いのでは?画数で人生が決まってしまうなんてことはありません。まして女の子なら将来的に苗字の画数も変わってしまうでしょうし、そこまで気にする必要はないと思います。よって、私は面倒臭い思いをさせることのない「一華」がいいと思います。

suz********さん

2012/2/2623:04:40

うちも「いちか」が候補にありました。「一華」のほうでした。
「唯華」はこの質問でこの読み方もあるんだ~って知りました。他の方も書いておられるように「ゆいか」って言われるでしょうね。

kur********さん

2012/2/2617:25:45

私も一華ちゃんのほうがいいです。

実は、最近出産した友人の娘さんが唯華ちゃんで、いちかちゃんですが、正直読めませんでした。(ゆいかちゃんかと……)

親は意味があってその文字にしているので、いいのですが、読みやすさから言ったら、一華ちゃんの方が、すんなり読んでいただけると思います。

che********さん

2012/2/2617:12:51

一華ちゃんがいいです。
かわいくて、綺麗だと思います。
は「ゆいか」とも読めるから、周りに間違えられて、大変そうです。

私は個人的に、女の子の名前の運勢は結婚して名字が変わるから、あんまり考え過ぎてもなーと思います。
それより、おばあちゃんになっても同じ名前で呼ばれることを考えてあげたいです。

sas********さん

2012/2/2617:11:13

1は、どー考えても、ゆいかチャンですよね・・・・

まっすぐで華やか。

2で、何がだめなのか・・・

名前で運勢なんて変わりません。

画数よりも由来を重んじる回答者より。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる