ここから本文です

「小数点第2位まで求めよ。」という問題を、言葉通り、小数点第2位まで求めて答...

アバター

ID非公開さん

2006/5/1919:52:13

「小数点第2位まで求めよ。」という問題を、言葉通り、小数点第2位まで求めて答えを書きました。しかし、友達が、「小数点第3位まで求めて、それを四捨五入して小数点第2位にするんだよ。」と言いました。どちらが正しいですか?

閲覧数:
8,627
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2006/5/1919:55:37

お友達が正解です。「小数点第2位まで求めよ。」と言うことは有効数字が小数点第2位までと言うことです。そのためには第3位を求めてそれを四捨五入しなければ第2位を確定できません。

アバター

質問した人からのコメント

2006/5/24 17:00:25

驚く ありがとうございます。次回のテストでは、間違えないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txj********さん

2006/5/2018:07:07

普通だと友達の方が正しいですが、問題の説明ミスなので、正解になるかと思います。

bar********さん

2006/5/1920:45:58

原則として、
お友達が正しいです。

しかし、出題ミスでもあります。
そのような場合、小数点3桁を四捨五入して
答えなさいと、但し書きが実用です。

cli********さん

2006/5/1920:18:32

「小数点第2位まで求めよ」というとき
・切り捨て
・切り上げ
・小数点第3位を四捨五入
(極端にいうと)
・小数点第3位を五捨六入
・小数点第3位を六捨七入


と、複数の方法があります。
「小数点第3位を四捨五入」とは限りません。

oni********さん

編集あり2006/5/1920:07:11

私が行っていた珠算塾なら「小数点以下第三位を四捨五入(あるいは切り上げ、あるいは切り捨て)して小数点以下第2位まで求めよ」という問題文になると思います。なので、問題文もちょっと説明不足だと思います。

tri********さん

2006/5/1919:57:07

後者(友だちの話)のほうが正しいと思いますよ。。。