ここから本文です

犬がかじった柱を修復する方法について教えて下さい。 賃貸マンションなのですが...

mam********さん

2006/5/1919:59:15

犬がかじった柱を修復する方法について教えて下さい。
賃貸マンションなのですが、犬を飼っていて今日部屋の隅の柱を噛んでいるのを発見しました。
普段見えないところなので気づかなかったのですが…。
大体手のひら大くらいの噛み跡がついていてへこみはそんなにないのですが、(大体5ミリくらい)これは自力では直せないでしょうか?
またプロに頼むとしたらどのくらい費用がかかるのでしょうか?
経験のある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

117とんぼさん

2006/5/1920:56:29

以前、仕事で鋳物工場の木型の係りをしていた時、使用したものが良いと思いますので、それを探してみてください。
2液製の樹脂です。粘っこい樹脂に硬化剤を加えて練り合わせて、その樹脂をへこんだ所に、塗りつけます。(少し高めに。)暫らくそのままにしておくと、樹脂が固まります。固まったらサンドペーパーで擦り、平らにします。色あわせは、クレヨン見たいので、床を傷つけた時目立たなくする物(商品名かくれん棒、フローリング用)がホームセンターで売っています。これで目立たなくします。
前にNHKで床の補修の仕方(DIY)をしていた時、樹脂でへこみの大きい所は直すと言っていましたので、へこみ直しの樹脂がホームセンターに売っていると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2006/5/2023:54:51

噛んだ歯型の傷は同色の木工パテを刷り込みます、へこみは前者の方が書いているように蒸らしてアイロンの蒸気を当てて復元させます、どうしても駄目な場合は柱に同じ木目の薄皮を貼り付けますがこれはプロに依頼を、又起こりますからか見そうなところをベニヤ板などで保護しておきましょう、細い釘で打ちつけておけば取り除けたときに目立ちません。

kin********さん

2006/5/1923:45:41

こんにちは。

噛み跡で柱の木目(繊維)は切れてしまっているのでしょうか?
切れていないのであれば、アイロン・濡れタオル・安全ピンや待ち針を用意して下さい。
まずアイロンを高温で温めておき、針を噛み跡の凹んだ所へ数箇所刺して
下さい。そこへビチャビチャに濡らしたタオルをあてがいアイロンを当てて下さい。
蒸気が出れば大抵の傷は浮き上がってくるはずですし、建具屋さんや大工さんもその方法で治すはずです。

それでも繊維が切れているようでしたら木工用パテがありますので2・3回パテを盛り付けてみてね。
後はサンドペーパーの目の細かい物で均した後ろうそくやワックスの様な物で
キュッキュキュッキュ根気よく磨いてあげれば大抵の傷は直っちゃうよ♪

. . .∩∩. . . . . . .∧∧
⊂(^∀^)キン太(;´Д`)つ

2006/5/1921:15:58

DIY店で木部補修パテを買ってきて刷り込めば簡単に補修できます。
コツは柱と同じ色を選ぶことと多少ふくらみ気味に生め後サンドペーパーで平滑にすることです。

mon********さん

2006/5/1920:11:42

ホームセンターで柱の傷直しクレヨン?を買ってきてレッツ・トライ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる