ここから本文です

将棋の感想戦についてです 対局後に感想戦をしようと思っているのですが、 恥ず...

tos********さん

2012/2/2619:25:07

将棋の感想戦についてです
対局後に感想戦をしようと思っているのですが、
恥ずかしながら自分は将棋をさし始めたばかりで自分の手を覚える事ができません。
初心者どうしで感想戦をする良い方法はありますか?

また感想戦以外に良い練習法はありますか?
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
193
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2704:18:58

覚えてる範囲でいいんだよ。
飛車打たれた時は、こっちが悪いと思ってた。みたいなかんじでね。

あの銀打ちは好手だったね。とかもいいよ。
金打って受けた手はどうでしたか?でもいいよ。

局面は覚えてなくてもその時の感触は覚えてるからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/3/122:24:07

初心者同士での感想戦は余り意味ないと思います。

それより実戦を繰り返し、
同じミスを繰り返さないように気を付ける方がより建設的です。

gta********さん

2012/2/2704:35:37

感想戦などという多くの人がおっくうがるものよりも、負けたときに、相手に自分の指し方についてどうかと尋ねるほうが早くてわかりやすいし、相手もすぐに答えてくれますよ。
尋ねやすいという意味でも、強い人と指して負けることが必要なわけです。
それと、覚えている、という人でも途中がかなりあいまいなことが多いし、上達のためなら自分の指し方に問題があったところの改良点をちゃんと覚えておけばよいだけです。
あまり真に受けて、覚えることばかり熱中すべきではないです。

her********さん

2012/2/2620:52:58

携帯とかデジカメでポイントの局面を撮影しといたらいいんじゃないですか。

jiro791203さん

2012/2/2620:09:27

僕は、中学生の頃、棋譜を紙に書きあいながらしてました。それを見て感想戦をするのです。今は、もっと便利なAI将棋とか、棋譜を残しておくのもあります。初心者でも使えます。いろいろあるので調べるか聞いてみるといいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる