ここから本文です

南山大学外国語か愛知県立大学外国語どちらかの進学で考えています。 ちなみに将...

ppp_jk14mi_is_yzさん

2012/2/2700:11:35

南山大学外国語か愛知県立大学外国語どちらかの進学で考えています。
ちなみに将来は英語もドイツ語も喋れるようになるのが目標です!
それもふまえてカリキュラムの充実性、就職、校風、留学制度はどうですか?

両方とも学科はドイツです。


南山からは一般入試成績優秀者奨学生に選ばれたため、県大よりもはるかに安い学費(半期で17800円)で通えます。
4年間給付をうけるにはそれなりに成績をとる必要がありますが・・・・・

しかし高2のときからずっと目指してきたのは愛知県立大学でした。
そうするとなんだか県大をすてるのが名残惜しい感じもします・・・・

ただ通学を考えると南山のが近いし
毎日1時間以上もかけて県大に行く意味も問われると分かりません・・・

みなさんからなるべくたくさんの意見が聞きたいです!
どうか回答よろしくお願いします><

閲覧数:
2,521
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keidochishoさん

2012/2/2709:43:39

確か県大の方が、ドイツ語の先生の数は少ないはずです。なので、まなべる分野は多少狭いかも。ホームページなどで、先生のプロフィール(専攻)をよく見て、学びたい分野(ご承知とは思いますが、ドイツ語学科はドイツ語をまなぶだけでなくそれを使って3~4年次でする研究が主目的です)の先生がいるかどうかで決めてはどうですか?

個人的には、学費のことがないなら、南山の方が教授スタッフが充実している分、いいと思いますが。

質問した人からのコメント

2012/2/29 19:50:01

皆さん回答ありがとうございます!
意見を参考にさせていただき、いろいろ考えましたがおそらく南山に行きます。
ありがとうございました!

「愛知大学 学費 4年間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vampire_9mmさん

2012/2/2700:30:55

国公立は学費が安くていいけど・・・・・あなたの場合南山のほうが安いんですよね
しかもそっちのほうが近い

なら、わざわざお金のかかりかつ遠くにいく必要ないと思います
南山でもありだと思います

まああくまでひとつの意見として聴いてください

自分が後悔しない道を選んでください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。