ここから本文です

宝塚音楽学校の学歴は高卒?になるのでしょうか? 卒業生は皆その道のプロになる...

アバター

ID非公開さん

2006/5/2003:31:26

宝塚音楽学校の学歴は高卒?になるのでしょうか?
卒業生は皆その道のプロになるとは思えません。
卒業生の進路はどうなのでしょうか?

閲覧数:
55,197
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kusirosiさん

編集あり2006/5/2003:57:45

予科一年・本科一年の各種学校卒
(兵庫県知事所轄の各種学校)
・高校未卒業者のために単位制高校の向陽台高校と
併修する高卒資格取得サポート制度が ある。

原則として、卒業生50人は
全員、宝塚歌劇に入団するが、
入団後 七年間は研究科生であり、
その間、結婚、転職、他事務所に移籍などで
退団したり、
中には、七年後タレント契約の声が かからず
残念ながら廃業という子も いるそうな。

アバター

質問した人からのコメント

2006/5/25 23:06:05

感謝 皆様感謝。疑問が分かりました。>それなりのお家のお子さまたち=それなりの道がまっているという回答も有りますが良いお家でしたら当然、学歴は必要なのでは?と疑問も出てきました。まっ、理解できない世界です。

「宝塚音楽学校 高卒資格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/5/2107:23:49

これは確かな情報なんですが、
最近は高校卒業扱いになるように、希望者だけ勉強しているようですよ。
高卒の人はその授業を受けなくてもいいんです。

卒業生の進路としては、今度退団する湖月わたる(中卒)が
大学を受験したいそうです。
彼女は高校の単位をとっていないので、そのぶん勉強すると言っていました。

viviennemaruさん

2006/5/2022:31:34

なりません。各種学校扱いなんだと思いますよ。
中学卒業して入る方もいれば、高校を中退して入る方もいるようですし、その最後の学歴がその方の学歴になるんでしょう。

卒業後芸能の世界へ進方はすすみ、すすめない方でもそれなりのお家のお子さまたちですのでそれなりの道がまっているでしょう。
一般の家庭のコはほとんどいないそうですし。

cecile11551さん

編集あり2006/5/2004:10:21

音楽学校入学前の学歴がそのまま適用される、と思います。
入学時中学卒の人は中卒、高校中退(高1・高2時点で入った人)で入った人は高校中退、高校卒業で入った人は高卒。
以前、高校中退で音楽学校に入った人が、歌劇団を退団してから大学受験する際、
受験が出来ないという理由で高校に再入学(編入)した人がいました。
大検資格を取らなかったんですね。
ですから音楽学校の卒業は一般的に言われる高校卒業にはならないのではないでしょうか。

卒業生は全員宝塚歌劇団に入団します。
歌劇団は未婚女性でないと在団出来ませんから、結婚で退団された方は家庭に入っていらっしゃる方が多いように思います。

「その道のプロ」というのは、「芸能界」の事を指しているのかどうかわかりませんが、
宝塚は元々「芸能界」に分類されるものではありません。
タカラジェンヌは「文化人」扱いです。つまり、芸能界に限りなく近い一般人です。
ですから、宝塚音楽学校を芸能界の第1歩と考える事自体誤りです。
ですが、退団して芸能界を目指すのは勿論自由です。

a_headfishさん

編集あり2006/5/2003:44:52

TVで合格発表の状況を放送しているのは宣伝効果のためですが(^_^;

受験時に中学校卒業あるいは、高等学校卒業又は、高等学校在学中の者。
(通信制高等学校在学中で年間所定単位修得見込者は含む)(但し※専修学校、各種学校は含みません。)
※専修学校のうち、大学入学資格を付与された高等過程在学者は応募資格があります。
とあります。
と言うことは、入学した時点で今の飛び級の様なことが起こる人もいます。
学歴としては、高卒、大卒どちらの扱いにでもあると思います。
が、しかし、「宝塚音楽学校卒」と言うだけで世間では十分な知名度があると思います。
社会人になった場合は就職時に最終学歴をどうするのかは会社側の判断だと思いますよ。
(恐らく、高卒扱いだと思いますけど、就職先が芸能界だと学歴は関係ないかも)
http://www.tms.ac.jp/index.html

floppy_mappyさん

2006/5/2003:40:39

ただ、卒業しても高卒扱いにはなりません。
高校卒業のためのプログラムを習得した生徒のみが、高校卒業資格を得ることができるのです。
その後、大学へ進学する人するために活用されることが多いようです。
http://www.tms.ac.jp/annai.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。