ここから本文です

学習院大学のイメージについて 今年学習院大学経済学部に合格しました。 最初は本...

アバター

ID非公開さん

2012/2/2707:55:19

学習院大学のイメージについて 今年学習院大学経済学部に合格しました。 最初は本当に嬉しくて、去年はセンターも半分くらいだったので頑張って良かった!と思ってました。 しかしネットでの意見を見ると就職率最悪、暗い人が多いなど書いてあったり、GMARCHだと思っていたのに、それは最近出来た言葉でMARCHよりも下、東京4大学(成蹊成城國學院学習院)の区分ということが分かり、位置付けではマーチとニッコマの間ということなんですよね

別に知名度だけで大学を選んだわけではないです。 経済の勉強がしたいので環境や教授の質を考慮しました。 しかしここまで知るとなんだか自分の一年間の頑張りってなんだったんだろー…と少し考えてしまいました。

田舎なためか友達も「学習院?」っていう人もいて「やっぱりそんな大した大学じゃないのか…」と。
でも東京の人に話すと「優秀なんですね!」 と返ってくるんですよ
ただ学習院の雰囲気もキャンパスもカリキュラムとかとても好きなんです
僕は早稲田(社学)を第一志望としてきたのですが正直受かっても学習院に進みたいです。

もっと学習院を好きになりたいので良い面やイメージをお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2012/2/2709:40:18

合格おめでとうございます。
ネットでの評価(特に大型掲示板)は気にしないほうがいいですよ。
どれも信ぴょう性に欠ける情報が多いですので。

私は今年学習院に特別聴講生として通っていましたが、キャンパスの雰囲気は素晴らしいですね。
山手線駅前の一等地であんなに緑があふれているキャンパスは学習院ならではだと思います。
キャンパス内には池や馬場もありますしね。

東京4大学というのは、学習院・成蹊・成城・武蔵を指す呼称ですが、これは偏差値や難易度に基づく呼称ではありません。
それに、学習院の就職状況は良好ですよ。
また、学習院は優れた教授陣が揃っているのも特徴です。

学生の雰囲気としては、暗い人が多いなんて言うことはありませんでしたよ(汗
こじんまりとした大学ですので、アットホームな雰囲気がありますね。

あと、学習院はきれいな建物が多く、構内にサブウェイがあるのがうらやましいと思いました(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/4 18:28:07

感謝 みなさん本当にありがとうございました 自信をもってこの大学に進みたいと思います。

「学習院大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

編集あり2012/3/318:38:24

補足

就職が最悪というのはデータに出ているわけではありません。イメージで言われていることが多いです。外部の人間が好き勝手言っているだけかもしれない。
そもそも、例えば就職良好と謳われる明治と学習院、レベル的に変わらないです。偏差値2-3の違いが大して大きな差になるとは思えません。
東大・一橋に大きな差があるとさえ、思えないです。前者の方がやや優秀なだけで。
学習院は客観的に見ても、私的にも良い大学です!!立教のほうが・・w

私は学習院の文学部に受かりました(本当は上智の史学科志望だったのでもう一年がんばりますが・・・)

ここの教授は東大関連の人が多く、学習環境も非常によく、池袋に近い。学生が真面目、キャンパスが綺麗、など数え切れぬほどの魅力がありますので、質問者さんが言うほど他MARCHに劣らないと思いますよ。講義の質は本当に高いそうです。

個人的に、私は立教大学が一番好きなんですが、それはどうでもいいですかね?笑

fig********さん

2012/3/310:46:59

MARCHの中でも、法科の中央は別格ですが、他は似たり寄ったりですので、まあ学習院へ合格してしまった以上、学習院へ行くしか無いですね。

司法試験の名門である「中央の法科」と言えば、「ほおーっ!。」と驚かれますが、それが明治や法政になると、「ほおーっ!。」と驚かれる方はかなり少ないと思いますので、難関のイメージが少ない点では、この辺は学習院と大差無いですね。
(ヘタすりゃネームバリューでは、皇室御用達に負けるかも?。)

因みに、第一志望だったと言われる早稲田の社学ですが、昔は夜間部であってMARCHと変わらないレベルであり、両方受かれば相当の早稲田信者でも無い限り、迷わず立教や明治や青山へ行った人も多いと言う、過去の現実は御存知でしょうか?。

30代以上の方だと、幾ら早稲田でも、社学や二文(現在廃止。)はどうしても「二部」と言うイメージが付きまとい、人間科学に至っては「それ何? 早稲田?」と言う感じで、MARCHに比べてさほど高い評価でも無いと思われますので、ここは素直に学習院で宜しいかと。

私自身は、庶民の方に学習院を積極的に薦める理由は全く有りませんが、かと言って明治や法政を薦める理由も特段無いので、とりあえずは手に入れたものを受け入れるのが良いと思います。

beh********さん

2012/3/216:55:32

四年間都心の真ん中に通学できる
教授の顔ぶれはかなりいい(東大教授の腰掛けとも)
付属からあがってきた人の影響もあるかと思いますが、全体的に温和なイメージ
やはり良家の子女多数(笑)
近くに日本女子大、川村などあり(笑笑)

卒業生ですが、私は好きです。

whi********さん

2012/3/100:04:31

私は明治商学部を蹴って学習院大学経済学部経営学科に入学予定です。
私も周囲(学校関係者)にはMARCHの中でも上位の明治商学部を勧められましたが、
カリキュラムや学校の雰囲気が気に入り学習院に進むことを決めました。

やっぱり偏差値って気になりますよね。
偏差値ランキング表見ては、あー明治にしておいた方がよかったのかなー…と何度思ったことか。
ですが、実際就職時にはMARCHに勝るということは難しいかもしれませんが、特に劣ることはないと思いますよ。
実際知り合いの就活生の話を聞いてみても、GMARCHだと学校よりは人間の質で決められると言っていました。

校風に惚れたなら、プライドや評判は捨てて入学してしまえばいいと思います。
きっと楽しい学校生活が待っていると信じて!
(経済学部なら同じですね!頑張りましょう!)

yuk********さん

2012/2/2917:58:58

学習院だけでなく、名前の知れた大学は大概ネットで叩かれますよ(笑)
僻みだか暇潰しだかわかりませんから、気にしない方がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる