ここから本文です

INUのギター 音作りに関して

chn********さん

2012/2/2709:04:49

INUのギター 音作りに関して

INUのギターの音作りに関して一点質問させていただきます。
今度ライブでやるのですがどうしてもいい音が作れず悩んでいます。

ライブ映像です↓
「ライトサイダーB」
http://www.youtube.com/watch?v=dza39WXjTqE&feature=related
スタジオ版に近い音をまさかライブで再現してるとは思いませんでした。エフェクト無しで
出せる音とは思えないのですが、このような綺麗な音色を出せるようなエフェクターってあるのでしょうか?
ちなみに色々映像を見るとギターはハムバッカーのようです。

余談ですが北田さんのギターは本当に凄いですよね。。。

どなたか知恵をお貸し下さい!!

閲覧数:
318
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cak********さん

2012/2/2717:57:29

懐かしいですね。
「再現」という点では少し逸れるのですが、しばしお付き合いください。

この頃のエフェクターと言えば、KORG、GUYATONE、YAMAHAなど、今ではコンパクトがなくなった国内組も結構バリエーションがありまして、布袋なんかもそれらを駆使しておりました。現在高値で取引されております。もちろん、布袋だけでなく、エフェクターだけでなく、オークションではそんな事情や時代背景もしらずにうんちくを語る人がいたり、事情を知らないがゆえに破格で投売りされていることもあります。買う方からすれば、ありがたいのですが(笑)。

今のエフェクターの方が高性能なので、再現できる率は高いと思いますが、たどりつくには相当の時間を要します。これは高性能が災いして設定のレンジがとても広く、アプローチのやり方が幾重にもあるからです。そういう意味ではコンパクトエフェクターは分かりやすいのです。昔のコンパクトエフェクターでアプローチしてみるのは手かもしれません。ちょっとマニィ人になると、改造したりもありましたね。市販されているキットなんかは、それらと構造はほぼ同じなので、作ってみると面白いかも。抵抗器をつなげ変えるだけ(1本数円~数十円)なので、買うよりは楽しみが増えます。

あと、エフェクターやアンプにばかり目がいきがちですが、ケーブルもこれを機会に価格の高いので試してみてください。これだけでも全然違います。

せっかくこういう視点に気づかれたので、作るなり、古いのを探すなり、こだわってみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/3/5 19:21:18

降参 ありがとうございました!このような昔の方たちの音作りを考える上で当時のエフェクター調べてみることが重要なのですね!参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる